ここから本文です

大人っぽくて良かったなぁと思った結婚式の思い出はありますか? 結婚式30代前...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1100:03:05

大人っぽくて良かったなぁと思った結婚式の思い出はありますか?

結婚式30代前半、結婚式準備中です。
神前式→披露宴とごく一般的な流れの予定ですが、
余興や演出はあまりせず、ゲストと

の距離も近い式にしたいと考えています。いわゆる「大人婚」と言われるジャンル煮なるかとおもいます。

ゲストに会社関係は無し、友人と親族の約70人程度の予定です。

今のところ、
ブーケトス、ブーケプルズ、ファーストバイト、キャンドルサービス、カラオケやダンス等の余興などはしない方向です。

テーブルを回って写真を取りたいですが、フォトプロップスで流れ作業的に撮るより、もう少し自由にゆったり話しながら写真をとれたらいいなと思っています。

お涙頂戴の演出もあまり好まないので、手紙を読むのも迷っています。ただ両親には特別な日としてお礼はしたいので、明るい雰囲気で何か渡せたらと思っています。

みなさんがこれまでみた、こういう雰囲気は大人っぽくてよかった、この演出は良かったなぁという式があれば、ぜひ参考にさせてください。
過去の質問もいくつか読ませていただきました。ぜひ2018年更新バージョンとして、教えていただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntm********さん

2018/10/1101:03:00

あんまりないです。
と言うのも、他人の結婚式にあんまりいちいち余韻も残らないから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2018/10/1112:25:35

5月に結婚式をしました。
質問者さんが検討しているような感じの披露宴だったと思います。

親族だけの神前式をして、その後主人の会社関係と友人を招いて披露宴をしました。
披露宴は、新郎ウェルカムスピーチ→主賓挨拶→乾杯挨拶→ケーキ入刀(ファーストバイトなし)で、その後ゲストのテーブルをまわり、各テーブル5~6分ずつ時間をとってゲストと写真を撮ったりお話したりしました。
さすがになんの余興もないのはゲストが退屈かなと思ったので、お色直しで中座している時間にプロフィールムービーを流して、新郎の友人に1曲歌ってもらいました。ゲストに合いの手を求めながら歌える人なのでかなり盛り上がってました。
手紙も読んでません。花束贈呈だけしました。

結婚式に行っても新郎新婦と話す時間がほとんどなかったり、フォトラウンドで業務的に写真を撮ることが多くてどうなんだろうと気になっていたので、こういう形に風にしましたが、ゲストと沢山話せて楽しかったです。

私たちの時は90名規模の披露宴だったので各テーブル5、6分しか取れませんでしたが、70名ならもう少しゆっくりできると思います。
親族と友人関係だけなら、細かく時間を設定せず、新郎新婦が自由に色んなテーブルを行き来できるようにしても良いと思います。
実際にそういう披露宴も出席したことがあったのですが、新郎新婦とたくさん話せて良かったです。

素敵な結婚式になりますように(^^)

hes********さん

2018/10/1112:03:10

去年行った友人の披露宴が良かったです。
とにかく余興無し。
これにつきます。
ぶっちゃけ披露宴の余興って必要なんですかね。
めんどくさいし、しらけるし、見てるこっちも恥ずかしいです。
セミプロぐらいの歌唱力の歌が聴けるならまだしも付け焼き刃の素人のダンスとかは要らないですよね・・・

その友人の披露宴はホテルでおこなわれました。
参列者は20〜30人くらいだと思います。
部屋の真ん中に応接セットがあり、テーブルごとにそこに集まりみんなで写真撮りました。
高砂行くよりそのテーブルに主役が居てくれると話しやすいし、とても良い演出でした。
手紙もなし、余興無し、デザートの時はひきたての美味しいコーヒーもいただけて大満足でした。

披露宴の食事ってこだわってると思うんですよ。
毎回呼ばれて思うのは、食べる時間が慌しくて落ち着かないこと。
今回の披露宴は、ゆっくり食事も楽しめて、主役のふたりとも話すことが出来て、本当に良い披露宴でした。

失礼だけど、今まで呼ばれた披露宴て企画詰め込み過ぎて疲れてしまうし、食事かきこむ感じてしか食べれなかったのですが、今回はとても良かったです。
あと、引き出物が自宅郵送でした。
これも有り難かったです。

質問者さまの質問内容見て賛成です。
食事を楽しんでもらう、主役のふたりと距離が近い、そんな事に重点を置いたら参列者の方は楽しんでもらえると思いますよ。

あんなに披露宴の食事が美味しいと思ったのは初めてでしたし、食事が楽しめるって本当に良い意味で贅沢でした。

良い披露宴になりますように(^^)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる