ここから本文です

Amazonコンビニ受け取り(着払い)の際、Suicaなどの電子マネーで支払うことができ...

nik********さん

2018/10/1100:36:49

Amazonコンビニ受け取り(着払い)の際、Suicaなどの電子マネーで支払うことができないというのがよくわかりません。

支払いは現金のみと提示されていますが、システム上代金を支払うだけならばSuicaなどでも支払うことはできるはずです。
それこそ5万とか10万のものをSuicaでも支払うとは言いませんが、ある程度支払うことのできる額ならばシステム上、Suica支払いも可能なはずです。
何か理由があるならば教えてください

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mfm********さん

2018/10/1100:58:39

現金以外の支払方法の大半は有料でその支払方法を提供している企業に対して手数料を払わないといけないようになっています。その支払方法での決済を受け付けた店がその手数料を負担することで使用できるようになっています。

ですので決済を受け付けた店には手数料以上の利益が入らないと商売として成り立ちません。


Amazonで売ってる商品を買うという事はその利益の大半はAmazon側に入り、コンビニにはごくわずかしか入りません。
なのにその代金をコンビニでSuicaで払うという事は、わずかしか利益の入らないコンビニがSuicaの手数料を負担しなくてはならないことになるので、コンビニにとってはコンビニ受け取りのサービスを提供する意味がなくなります。

ですのでコンビニでは自店で売っていて自店に充分な利益の入る商品を買ってもらう時以外は現金以外の支払方法は基本的に受け付けないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2018/10/1109:47:29

無理ですね。
ヤマトやら郵便局やらに「現金で」その送料等を支払わないといけないので現金で貰わないとどうやって現金で支払うんですか?
電子マネーなどで支払われたら実質手持ち0円じゃないですか。、

fk0********さん

2018/10/1107:39:20

JRなどに手数料を払う必要があるからです。逆に、セブンイレブンのnanacoは自分の会社が提供しているものですから、手数料がかからないのでnanaco払いもできるのです

tak********さん

2018/10/1101:08:42

コンビニが資金回収の受託をしているから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる