ここから本文です

飼育しているコリドラスが糸状寄生虫(ピロピロ)に寄生されました。 そこで何点か...

tok********さん

2018/10/1107:42:14

飼育しているコリドラスが糸状寄生虫(ピロピロ)に寄生されました。
そこで何点か質問をさせてください。
1.トロピカルNを使用して薬浴する場合、どの程度の濃度で何時間ほど薬浴させますか?

薬浴の流れも教えて下さい(換水など)

2.混泳水槽で発生したのですが、コリドラスを隔離してコリドラスだけを薬浴するのと、コリドラス以外の魚を隔離してコリドラスのいる水槽ごと薬浴するのはどちらがよいでしょうか?

3.糸状寄生虫は宿主がいないとどれくらいで死滅しますか?

閲覧数:
165
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2018/10/1612:09:00

確実性を重視するのであれば、入ってる魚全部を
他の水槽に移して治療(薬浴)し、重傷者は入院
(長期薬浴)します。そして、当該水槽の完全リセット。
水槽内、フィルターの完全清掃(この際、部分的には
高温のお湯を使う)です。
これをキッチリすれば再発は、そうそうないですよ。
死ぬのを待つよりも駆除する方が確実ですから。

薬浴の濃度は説明が気に書かれてる通りにしてください。
濃ければ効くとか思うと、とんでもない結果が待ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる