ここから本文です

動物虐待についての質問です。 私は少し特殊な場所で働いており、生活保護者のド...

tor********さん

2018/10/1111:38:34

動物虐待についての質問です。
私は少し特殊な場所で働いており、生活保護者のドヤが多い地域です。

この町には、協会があり牧師さんがいますがその牧師が数匹の小型犬を飼っています。

協会の利用者は、ここの場合アルコールや薬物後遺症を含めた精神疾患の人が多いのですが、その人たちに仔犬が生まれるとあげてしまいます。
ドヤは風呂もトイレもキッチンもない2~3畳がほとんどです。
数ヶ月前に仔犬をももらったらしい2人のうち1人は、よく道路でわめき散らしているのを見る人だし、もうひとりもよくブツブツ文句を言いながら歩いている高齢女性です。
他にも、真夏に屋上で子犬がひとりで死んでいたことなどがあったそうです。もちろん散歩をしている姿を見ることもないので、みんな生死は不明です。

ずっと気になってはいたものの、我が家には元保護犬猫が既に5匹いるので経済的に引取るには限界です。

ただ、おそらくブツブツ高齢女性の部屋あたりからここ数日仔犬の泣き叫ぶ声が聞こえてきて仕事が手につきません。ゴミも置けないほど小さなバルコニーに出されているのだと思うのですが、確認ができません。まだ生後半年くらいのはずですが、大きくなってきて手におえなくなったとか単に飽きたとかで外に出されたのではないかと心配で心配で。

理解されないかもしれませんが、普通に会話ができる相手ではありません。
協会の牧師さんも、気に入らないことを言うと怒り出して面倒になるタイプです。

この不幸な犬の連鎖をどうしたら断ち切れるのでしょう。
今も泣き声をあげているあの仔犬をどうしたら救えるのでしょう。
確たる証拠もなく直接間接で見聞きしたことだけで相談ができるところがあれば教えてください。
ちなみに、狂犬病ワクチンや登録もしていないと思いますが、これは違反ですか?そこから何かできないでしょうか。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2018/10/1213:49:45

よろしくない環境ですね。

動物虐待は

最寄の環境省に相談できます
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_contact/

動物愛護協会
http://oneli05.wixsite.com/onelaife/protection-facilities

ドヤ街って大阪と東京が有名ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/1115:47:07

飼い犬の登録、年に一度の狂犬病の予防接種を怠っているのは法律違反になります。

自治体に相談した方が良いかと思います。

ink********さん

2018/10/1112:45:56

元を絶たなければ、連鎖は終わりません。
その牧師について保健所か愛護団体に通報してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2018/10/1111:46:37

保健所に通報、あまりにひどければ警察に動物虐待として通報も出来ますが、犬猫の権利はあまり保護されてません。注意程度で終わるのが普通ですね