ここから本文です

死亡保険 オリックス生命 ライズ か ろうきん iDeCo(イデコ) どちらがいいのか、...

sep********さん

2018/10/1112:11:29

死亡保険 オリックス生命 ライズ か ろうきん iDeCo(イデコ) どちらがいいのか、迷っています。
独身時代の貯金を老後のために貯めておこうと検討しています。

1.オリックス生命 ライズで
(死亡保険額500万円)10年払いにし、65歳までそのままにしてから払い戻し金をもらう

2.ろうきん iDeCo(イデコ)イデコで税金控除しながら、貯めていく(毎月30,000円)

どちらがいいのでしょうか?

子供が保育園に通園しているため、市民税が控除されると自動的に保育料も安くなると思うのですが。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
669
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2018/10/1315:10:09

極論ですが、自分の老後の資金にあてるより、子どもさんの教育資金にあてて、自活できる社会人になるようにした方が、見返りは大きいかと思います。
つまり、子どもへの投資です。
ちなみに、私は、保険は共済毎月掛け捨て、子どもは私立中学受験(中高一貫)です。

質問した人からのコメント

2018/10/15 10:11:40

ありがとうございました!
質問した後によく考えたら、子供のために貯金しておくのが一番だなと思い、学資保険に決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2018/10/1113:10:10

家を買う予定があるなら1
ないなら何の運用をするのか次第