ここから本文です

囲碁セットってどこで買うのがいいですか?

yyy********さん

2018/10/1112:58:32

囲碁セットってどこで買うのがいいですか?

都内在住です。
Amazonでも変えますけど、できれば買う前に実物をみたいので。
囲碁とか将棋、チェスとかを専門的に取り扱ってる店で良いところ教えてください

補足青山碁盤店という店に注目してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

2018/10/1216:09:29

普及品がそろっているのは、青山碁盤店でしょうね。
日本棋院の売店というのもアリかも知れません。
高級品が見たいのなら、前沢碁盤店や大久保碁盤店でしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/10/1216:37:07

どこで買っても良いと思いますが、どういうものが適当か判断がつかなければ、解る人に一緒にいってもらうというのもありでしょう。

日本棋院の販売部や大手の碁盤店なら問題はないでしょうが、その辺の街中の店には、物を知らない客とみると、なかなか売れない在庫品の処分を押し付けられたりする例もないとは言えませんから。

--以下、まったくの余談ですが、実際に私が経験したケースです--

横浜市内で、碁会所経営をしながら用具販売もしているHというところがあります。
友人が、碁を始めることになり、ちょっと覚えたところで、近所にあるHに行き、盤石一式を買い求めてきて、「5万円出して碁盤と碁石を買ったから、家にきて教えてよ」と連絡が入る。
「昨日、今日の覚え始めで、5万円で盤石かい。最初は2千円の板盤で良いんだよ」と思いながら、友人の家に行ってびっくり。

アガチスの折り畳み盤と、せいぜい20号くらいの薄いガラス碁石。
「これ5万円払ったの?完全なぼったくりだ」と憤慨したところに、「あと、これも買ったよ」と、高級な欅の特大の碁笥を見せられる。

「これ、値段きいたの?」
「うん、全部、一式で5万円っていうから、そんなものかなと思って」

完全に言葉をなくしました。
どうみても、碁盤2千円、碁石3千円、碁笥4万5千円でしょ。そりゃ、合計5万円かもしれないけれど、こんな売り方、まともじゃない。20号のガラス碁石を欅の特大に入れてどうするんだ。
これ、完全に、なかなか売れない高額の碁笥を、知らないと思って売りつけたな、と思いましたね。
直ぐにHに電話しましたよ。しかし「もう1週間も経っているし、使ってしまったら返品は不可」との返事。

世の中には、こんなとんでもない碁盤屋もいるんだ、という話です。

alf********さん

2018/10/1119:02:54

都内なら新宿の青山碁盤店あたりが良いのでは?
廉価版から色々種類が豊富です。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~goban/kaisha@annai.html

kam********さん

2018/10/1113:06:42

青山なら日本棋院(東京都千代田区五番町7-2)がいいんじゃない?
入門講座や指導碁、一般の対局とかもあるし
入場料もかかるのがネックだけど

青山なら日本棋院(東京都千代田区五番町7-2)がいいんじゃない?
入門講座や指導碁、一般の対局とかもあるし...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる