ここから本文です

中一です勉強法とか教えてくださいっ!!相談もあります…。

chi********さん

2018/10/1120:00:46

中一です勉強法とか教えてくださいっ!!相談もあります…。

この前中間テストがありました今日五教科全て返ってきたんですけど
ここ3日学校を休んでいます…。

理由がしょうもなくてテストが返ってくるっ…という怖さ(?)とかがあって…友達とかに笑われたりするのがすごく怖くて
でもそれだけで学校休むとか私おかしいですよね。

それでなんですけど全教科平均以下でした。平均以下って言ってもまじでやばいです数学では一行をとってしまいました。理科と地理自分の中で一番頑張って勉強して70点はいけるかなっ…って思ってたけど全然…目標点より低かったし…。
これってやばいですよね…

頑張って勉強して勉強して頑張ったのに正直辛いです…。
みんなと比べると私は勉強出来なくて。

そこで質問なんですけどみなさんは余裕に平均以上とかとってました?
もし平均以上とってたりしてる、してた方に質問です。勉強はどんな勉強法をしていました?

ゼミに入っているんですが全然やっていないです。やっぱりこれ毎日やったほうがいいですよね…。

もう一つ…あります…。
テスト勉強して「これ全然前回のテストより点とれるかも」って余裕少しあったんですけど実際テスト受けてたら頭が真っ白になったり、
ここ、これで大丈夫なの?っていきなり不安になったりするのが毎回あるんですけどこれってしっかり暗記が出来なてなかったりしてるんですかね…

期末テストが来月11月にあります。今日は今回の中間テストでの反省をして明日学校へ行く準備をしようと思います。
それで明日から勉強を毎日しようと思いますがどんな勉強法がいいですか?
11月の期末テストは余裕をもって勉強をしたいなと思っています。
それとこんな私でも80点とか90点とれるんですか?
今からでも勉強頑張れば80点とか夢ではないんですかね…?

回答待ってます…長文すみません…。誤字とかあるかもです…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/10/1120:27:30

高1です
理科や地理、英単語などの暗記物は、青ペンで紙に書いたり声に出してみたりするだけでもだいぶ頭に入ってきますよ。寝る前と朝起きてから覚えているかを確認したらもっと記憶として残ります!
数学は、とにかく授業中に内容を理解するのが大事!わからないままだとこの先結構キツイです…。予習するのを忘れて内容が理解できなかったら、復習を忘れずに!
不安になるのは誰にでもあることだよ。
余裕というか、自信を持って受けるのが一番。
明日から勉強を始めるなら、暗記物はちゃんと頭に入っているかをこまめに確認したほうがいいです。試験前になって、覚えたのに書けない…みたいにならないように!
やる気があるんだし、ちゃんと勉強を順調に進めることができたら、学年最高点だって夢じゃないよ。
私は中1のとき英語学年ビリだったけど、高1になった今では得意科目の一つになってます。数学も苦手だったけど、ときどき学年最高点取ってます。
私みたいな馬鹿でも、ちゃんと勉強したらここまで成長できたから、あなたなら絶対できる。まだ中1だし、伸び代はまだまだあるよ。
学校頑張ってね。応援してるよ。

質問した人からのコメント

2018/10/14 11:24:15

不安でもうだめなのかなって思ってたけど自分でも出来るのかもしれないって自信もてました。高校生なんですね…私も頑張ります!ありがとうございます(*ˊ ˋ*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2018/10/1218:40:17

今からでも可能ですよ‼
でも中一なんであんまり勉強ばっかりだとあとからパンクするかもしれないので、やりすぎには注意してください。
僕は中学校の初めは平均点以下が多くありましたが、中ニからテスト週間だけですが1教科平均で6から8時間勉強してました。
具体的な勉強方法は社会や理科などの暗記教科はワークをとりあえず完璧にしてから教科書の細部まで読み込みをしていました。数学は問題をいっぱい解けば段々実力がついていきます。わからない問題があった場合は、解説を読むだけではダメです。理由は、その問題のやり方しかわからないので応用や少し違う問題が出てきたときに対応ができないからです。なので数学は解説を理解し、できれば先生に聞くことが大切です。英語はとにかく教科書の文章を音読しまくって下さい。一個の文章で15〜30回読んで下さい。一回や2回は、ほとんど意味がありません。声に出してきちんと読みましょう。
最後に日々の勉強のやり方ですが、とりあえず習ったところのワークをやったり、音読をやりましょう!
長文すみません。
期末テストでいい点数を取ることを期待しています‼

nor********さん

2018/10/1213:44:59

問題集を解くなら、それには書き込まず
別のノートか紙に書くようにして、
何度でも取り組めるようにしましょう。

取り組む流れとしては
①問題を解く
②まちがったところを復習
③間違った問題だけ、また解く

このサイクルでやるといいと思います。

暗記でがんばりたいなら、
・くりかえし、声に出しながら書く
というのがおすすめです。
目と手と声の三つで覚えるのがねらいです。

英語は単語はもちろん、重要表現という熟語のようなやつも
おぼえるといいんですよ。

数学はまず、基本の計算問題が解けるように
そこだけがんばるといいと思います。

社会の歴史は、歴史マンガを読んで
おおまかな流れを知っておくと覚えやすいと思います。
地理は、習ったところを地図のように書けるように
練習するといいと思います。

理科は参考書のようなまとめを、
自分でノートに書けるようにしてみるのがいいと思います。

国語は授業で書いたノートと、問題集を照らし合わせて
どの問題が出やすいか見つけるといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2018/10/1120:57:41

あなたが普通に小学生の算数などで挫折してない普通の基礎学力があることを前提にして話をします。

英語は教科書ガイドと教科書に準拠した問題集を購入してください。

教科書の各レッスンで必要な英文法の解説、教科書の英文の日本語訳、教科書の単語などが載ってるしCDも付いてます。

まず英文法の解説を読んで理解したら教科書の英文の日本語訳を見ながら英文を書けるように、英文を見ながら日本語訳にできるようにトレーニングします。

その後で問題集にて何度も繰り返し確認と演習をやれば8割は取れる。

数学は1冊、自分が心中する問題集や参考書を決めたら、これを信じて何度も何度も繰り返し解く。

繰り返しやってると解き方も、わかりきってしまうが、それでも何度も何度もやる。

頭が真っ白になって、サッパリ、出てこないのは、やりこみ不足だ。

反射的に解答できるようになるまで、やりまくれ。

社会や理科などは教科書または参考書を読んでから、読んだ箇所について問題集を解く、不正解なら再び、教科書または参考書を読み、また問題集をやる。

正解なら次のページへ進み、同じように進める。不正解なら同じように、また教科書や参考書に戻って読み返して理解、問題集を解くというプロセスを繰り返していく。

国語は教科書準拠のワークなどを何度か解けば定期テストはオッケーだ。

各教科は1冊の問題集または参考書に絞り、それだけを繰り返し解く、全問正解、理解するまで、やりこむことだ。

そして解答などは直接書き込まずノートに書いて何度もできるようにする。

直接書き込んだら、いけない。

結局は高得点と低い点の人の違いは、やり込み度合いと完成度の高さの差に過ぎない。

あなたも各教科の問題集の問題を反射的に解答できるようになるまで、やり込めば同じように高得点を取ることができる。

sas********さん

2018/10/1120:36:40

私も国語と数学は大っ嫌いで平均以下がほとんどなのですが、

社会や理科、英語は得意です

とりあえず全教科にも通じることですが、その日授業でやったことは必ず復習すること!

社会や理科などの暗記物はその日やった内容を説明できるくらい覚えることが大切です( 'ω')b
私は 教科書の太字の部分や重要な文書に蛍光ペンをひいて、その部分を何回も声に出して読んで覚えてます!
誰かに説明できるくらい覚えたら平均以上はとれると思います

英語はテストでリスニング問題などの聞き取り問題が出るなら普段から洋楽を聞いて 単語だけでも聞き取れるくらいの耳にしたら大丈夫です
文法はワークや問題を何回も解いてたら覚えられます。
その日やった単語や熟語も社会や理科と同じで声に出して読む。
熟語は例文を使って覚えるとすぐに覚えられます!

英語に関しては私が英検の勉強のときにやっていることなので役に立つかは分かりませんが…。
お互い勉強がんばりましょ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる