ここから本文です

山小屋がそれほど 混雑していない時期や曜日でも、 テント泊をする人がいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1121:57:46

山小屋がそれほど
混雑していない時期や曜日でも、
テント泊をする人がいます。
なぜですか?

補足とりわけ1人の場合です。
同一テント複数人ならテント内で夜通し
飲み交わしたり歓談したり出来ますけど
1人じゃあ、その楽しみもありませんし。

そう言えば自分がガキの頃、
「隠れ家ごっこ」をやったような気がします。
テント泊って、そんな感覚なのでしょうか?

閲覧数:
559
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/10/1210:50:07

山小屋泊が好きな人もいればテント泊を好む人もいる。
ふだんテント泊でも山小屋に泊まりたくなることがある。
またその逆もある。
それだけのことです。

山小屋の混雑を避けてテント泊する人もいるだろうが、
そうでない人だっている。
もしかしたら、混雑する山小屋に泊まっている人は
混雑が好きで泊まっているとでも考えているのですか?
mis**さんの回答はそこを的確に突いている。

テント泊したい、だからテント泊は目的。
しかし目的が複数あったらいけないわけではない。
つまりテント泊「だけ」が目的とは限らない。
登頂という目的と両立しないわけではないということ。
mm9**さんはそのことを指摘している。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlk********さん

2018/10/1423:50:14

小屋には小屋の、テントにはテントの良さがあります。テント泊、楽しいですよ。安いしね。

run********さん

2018/10/1315:03:41

それって、こういうことでしょ。
網でやれば大漁なのに、なんでわざわざ釣りなの?
お店で売ってるのに、なんでわざわざ手作りなの?
飛行機で行けばすぐなのに、なんで鉄道なの?

早い話、楽しみ方が違うんですよ。
趣味に一言目から金の話なんて野暮の極みだから言いたくないけど、山小屋は金かかるから~なんて言ってる人には、一体年に何回泊りで行ってるのか教えて欲しいくらい。
年間何十泊でもしていれば別ですが、普通は諸々の費用の中では誤差みたいなもんですよ。

わいわいやるのが好きな人もいれば、ひとりで静かに山での時間を楽しみたい人もいるしね。
そもそも、テント場と小屋が併設してるところで、隠れ家ごっこも何も…。

oza********さん

2018/10/1313:51:43

テントだって高いお金を払ってるんですよ。
もちろん、シュラフやマットもですね。
素泊まりだったら北アルプスだと7000円近くから、テン泊でも1000円を払わないとダメ。

高いお金払ってまでテン泊装備買ったのに、そこそこ料金がかかる小屋泊に「山小屋に泊まろう」なんて言うひとまずいないですね。到着が遅すぎたとか、テント張れる場所がない、天候が悪ければ話は別ですが。

自分は写真が撮るのが好きなのと、星空や景色見るのが好きな理由でテン泊にしています。

tom********さん

2018/10/1216:57:44

テン泊が好きだからです。

混んでようが、混んでなかろうが、山に登ってまで他人に気を使って寝るのは嫌なんです。
一人で食べたい時に食べ、寝たい時に寝て、星を眺めながらもう1杯吞んで、夜明け前に出発して焼けてくる山で朝日を浴びるってのが最高の贅沢だと思っているからです。

fjm********さん

2018/10/1213:27:20

込んでいるからテント箔にしている訳でなく、
山にまで行って宴会をしたいとも思わないし、
ましてや世から隠れている訳でもないですよ。

質問者さんの趣向はDayキャンプやオートキャンプで楽しんでいます。

目的によって遊び方はいろいろ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる