ここから本文です

私は現在大学四年生で、奨学金をかりています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1123:13:12

私は現在大学四年生で、奨学金をかりています。

親の経済力が無いため奨学金は自分で返済する予定です。

ですが、子どもを産んだからには学費を払うのが親の責任だと思ってしまいます。
たしかに大学は義務教育ではありませんが、このご時世、大卒でないとろくに就職できません。

私の親はいわゆるデキ婚です。経済力がないなら中絶して産まなければ良かったのに、と思ってしまいます。当たり前のことですが、産んでほしいと頼んだ全く覚えはありません。親のエゴのために私は生かされているのでしょうか?

そんな親は、大学行けと言った覚えはない、自分で借りた金は自分で返しなさい、と言います。
ごもっともですが、親なら少しでも「子どものために」と思うのが普通であり、責任なのではないのでしょうか?
明らかに娘に辛い思いをさせているのに、目を背け、自分を正当化して、恥ずかしくないのでしょうか?

私がひねくれすぎているのでしょうか?

閲覧数:
418
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/10/1123:31:29

いいえ
あなたが考える通りです

でもまあそれなりにしかしてくれなかったのだからそれ以上に返す必要もありません

将来金がないと泣きつかれても
働けばいいでしょ
と突っぱねたらいいです

  • hat********さん

    2018/10/1212:43:08

    してもらっていないことを逆手にとり考え方を変えましょう
    将来介護や送金の義務から逃げてやる
    逃げる権利があるんだから親がどうなろうと知らん、と我関せずを決め込んだらいい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2018/10/1223:26:39

何で今?
ちゃんと話し合っての今じゃなかったの?
一人暮らし?実家通い?
事情がわからんから、
日頃はふてぶてしくて、困った時だけ
中学生するんじゃないよ、
というような言い分に聞こえちゃてるよ。
何かブルーが入ったかね。

tak********さん

2018/10/1213:21:17

日本は高校卒業後すぐに大学進学、就職、となりますが、
社会人入学が全くいない、というわけではありません。
親がデキ婚で経済力がない、学費がだせないなら産まないべき、
確かに、一理あります。

大学進学は自分で望んだことなのではないのですか?
イマドキ、大学進学したぐらいじゃ、就職できないです。
就職だって、大学のランクで変わってきますしね。
今4年と言うことは、すでに就活は終ったのでしょうか?
上を見ても、下を見てもキリがないというのは
大学生活で見えませんでしたか?
就職して、社会にでたら、もっと上も高いし、下も深いですよ。

奨学金はそもそも「自分で返す」ものですし、
その覚悟がないのなら、大学進学そのものを考えないと。
確かに親は「子供のために」最善を考えますが
この最善、キリないですからね。

就職のことやなにか、【自分で考えて、大学進学】を決めた。
その時に、ご両親とはどう話しましたか?
「うちの経済力では学費はだせない。奨学金をかりることになる」と
なったのなら、
そこから先は「自分の判断」です。

他の回答者さんの回答にもありましたが、
「産んでくれといった覚えはない」「親のエゴ」など
そういう言動は【幼い】です。
恥ずかしいとしたら、大学生、それも成人している娘が
そういうことを「自分が正しい」と堂々と言い放つことが恥ずかしいです。
幼児や高校生でもなく、自分の力でどうにでもなる年代なのに
「親のせいで、自分が苦しいんだ!」なんていえることが
恥ずかしいです。

うちは大学3年の娘がいますが、大学入学前に、散々お金の話はしましたよ
大学でなにをしたいのか、どうしたいのか、
その上で、「理系はムリ。私立文系、自宅から通うなら、ギリなんとかだせる」
大学入学と共に、バイトを探し、遊興費、衣服費、医療費など
自分でだしてますし、どうしても足りないときは
「どうしてもピンチだから、助けてもらえない?」と
頼んできます。
娘はすでに自分が成人しており、【学費を出してもらっているから】
そのほかは自分で賄わねばならない、と思っています。
子供だから、だしてもらって当然、とは思ってないです。

質問主様とご両親様、そういう関係を作ってこられなかったことが
今の不満を生み出していますし、
逆に、成人しても尚、思春期の子供のようなことを言い撒き散らせるほど
ご両親が大事に育てている、保護しているということだと思います。

emu********さん

2018/10/1212:20:36

大学進学率なんてようやく50%超えた程度しかないんだから
単純に奨学金の話なら
そりゃ貴方が返済するのが当然だと思う。

うちは7人きょうだいで過半数が院まで行ってるんだけど
全員奨学金は自分で返済しているし
現在院生の末っ子に至っては
学費も生活費も全部自分で調達してる。
それが普通だと思う。

けれど
君が、親と、まともな親子関係を築く事ができず
親の愛情を感じられないまま
精神的に成長しきれずに大人になってしまった、
という点については
君の親は、親失格だ。

親ってのは
子どもが二十歳になった時に
それなりに社会に通用する人間に育ててなきゃいけないんだから。

「生んで欲しいと頼んだ覚えはない」
って
思春期の子がよく口にする反抗の言葉だよ。
大学4年生にもなってそれを口にするってのは
はっきりいってかなり問題だと思う。
君のメンタルはまだ思春期のままだって事だから。

ひねくれているというのではなくて、「幼い」

思春期やら反抗期やらというのは
「子ども」が「大人」になっていくための
通過儀礼みたいな時期なんだけど

君はまだそこを乗り越えられていないみたいだし
おそらくそれは
君の親にもかなり問題があるのだろうと思う。

でもそれはお金の問題じゃないよ。

hin********さん

2018/10/1209:21:01

子どもの考えだけど、お金がないと心が荒みますね。
私も奨学金とバイトで受験料や自動車学校代、予備校代も賄いました。
親御さんも少しはあなたの心情を理解してくれると良いのですが。

nek********さん

2018/10/1209:18:00

男女でセックスをして妊娠して出産すれば、誰でも親に成れます。親に成る資格などありませんし、親というものは決して崇高な存在ではないです。

個人は皆違います。男は~、女は~、など性別で断定出来ないように、親であっても皆違います。たまたま質問者さんの親御さんがわが子の学費を出さないタイプの人だったのでしょう。

私の夫の親は学費は出したのですが、10年以上も前に使った夫の学費を初対面の時に「家が一軒建つくらい使った」と言い、数か月後には「家が二軒建つくらい使った」と言い、夫の学費に多額のお金を使ったからと、結婚のお祝いなどは全てスルーでした。でも、自分たちが学費を出したお陰で今の生活が出来るんだぞと私や私の親にまで恩を着せていましたよ。

夫の親のように学費を出しても、わが子の結婚相手やその親にまで恩を着せるような見苦しい親も居るのです。質問者さんの親御さんのように、自力で何とかしろ、という方がさっぱりとしてて私は悪くないと思いますよ。

ただ、私は子ども達の学費は全て出したいと思っています。「子どものために」→「学費を出す」、「子どもの為に」→「厳しさを体験させる」、考え方の違いだと思います。現に、質問者さんは厳しさを前にして、色々と考えて自立に向かっていますし、自分で学費を出す以上は遊び惚ける選択肢は無かったのではないでしょうか?

貴女はひねくれていないと思いますよ。自分の望む現実と違う局面に立って、悩んでいるだけです。

子育ての最終目標は子どもから離れること、子どもを自立させることです。親御さんは、娘が高校を卒業した時点で自立してほしかったのだと思います。