ここから本文です

病気が重くて働けず生活保護を受給している母親の元に仕事がある独身の息子が事情...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1123:41:53

病気が重くて働けず生活保護を受給している母親の元に仕事がある独身の息子が事情があって転がり込んできた場合には世帯分離して引き続き母は生活保護ください受ける事は不可能なんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/10/1412:54:08

質問者様の投稿文のような場合は、世帯分離は使えません。
質問者様が何かの事情で親の家に転がり込んだというようなことには関係なく、世帯分離は駄目です。
注意点としては、生活保護では、世帯単位の原則があります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
つまり生活保護は世帯単位なので、同居者全員の収入や資産を考慮して、受給できるかどうかが決まります。

たとえば若い男女が同棲していて戸籍上では夫婦でなくても、生活保護の扱いは2人世帯なのです。
つまり生活保護は世帯単位なので、若い男女が同棲していれば、この男女のの収入や資産を考慮して、受給できるかどうかが決まります。

生活保護に関して親切な情報が欲しければ、下記が一応、お勧めです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
これは共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様だと思います。

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
ここが、最も推奨したい相談機関ですが、無料の相談量での面談での相談は予約制で回数制限があると思います。
簡単な質問だけなら、電話でも対応できると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 09:35:22

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる