ここから本文です

車同士の事故。相手が嘘ばかりついて罪を認めません。怒

アバター

ID非公開さん

2018/10/1207:19:53

車同士の事故。相手が嘘ばかりついて罪を認めません。怒

センターラインのない裏道で向かいの車にぶつけられました。
狭い道なのに向こうがスピードを出しカーブをふくらんだ状態で曲がってきて止まれずこちらにぶつかった形です。ちなみにこちらはまだカーブに入る前であちらがきちんと走行していたら起こらなかった事故です。

事故の写真も証拠として撮りました。

しかし写真があるにも関わらず、向こうが徐行していた・ふくらんでない・すれ違いのときぶつかった。だからお互い様だとふざけた・嘘ばかりつきます。

ちなみに相手は会社の社用車らしく、超中古で、もう廃車にするらしく、まったく痛くもなんともないようです。こちらは自分の車で新車でしたが、もう事故車扱いになってしまいました。

裁判になってもいいですよみたいな感じらしく本当に腹が立ちます。

こちらも徹底的に戦って、絶対勝つつもりでいますが、裁判や処理センターに行く前に、まだやれることはありますか?個人的には自身の担当者がこんな勝てる試合で何を押されてるんだ・向こうに強く言わないんだとイライラしてるのですが。

担当を替えてもらった方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2018/10/1301:53:03

裁判して勝てる見込みは?
証拠がないと泣き寝入り。
その写真が上手く証明できてればいいですけどね。
本当に相手は屑ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2018/10/1213:03:41

写真撮っても、ぶつかった後でしょ?
ドライブレコーダーがあったら、一部始終が録画されているはずなんですけどね、無いの?

ter********さん

2018/10/1212:01:51

相手が非を認めたくなる状況に徹底的に追い込めば良いのです。

que********さん

2018/10/1210:26:10

典型的な、性善説思想。
よく言えば、古き良き時代の日本人的な発想、
悪く言えば、・・・・よしておきましょう。

証拠主義の世の中で、昨今、これだけドラレコの
普及が推奨されている(外国では、当たり前です)
にも関わらず、証拠1つないとは…。

逆の発想で、
「狭小路を徐行して走行していたところ、相手車両とすれ違いざま、
接触する事故を起こしました。今回の事故は、お互いに走行中でしたので
当方にも過失部分はあり、お互い様だと思っていたのですが、
相手は、こちらが速度をあげていただの、膨らんでいただのと言い、
ふざけた嘘ばかり言って、交渉が難航しております。
こちらは社用車であり古く、これを機に買い換えを検討しておりましたので
こちらの車両については、痛くはないのですが、相手車両が新しく
買ったらしく、自己負担が上がるのか、こちらの過失だと言い張ります。」

こういう意見を打破できるだけのものを用意すれば良いのです。

>こんな勝てる試合で

…勝てる試合…(笑)

oas********さん

2018/10/1210:03:46

罪というより違反ですね。
そして流れを察していると相手方は自分が悪いと暗に理解していると思います。
なぜならば自分が悪くなければ取り立てを行うからです。

訴訟にされて困るのは相手方だと思いますので、このままであれば相手方は何もしてこないと思います。自分が悪くなければどんどん請求してくるでしょ。ぼろい社用車ということでけがもなかったようだしどうでもいいと考えているふちもあり得ますが・・・

私はこのような状況にあった場合相手を打ち負かすとか勝とかいう思想は持たないようにしています。あまり意味がないからです。

第三者(裁判所など)に理解を得て認めてもらう。という考えのほうが正しいかなと思います。もちろん当事者同士で話が収まるのがベストです。

そして相手が嘘を言っているというのは質問者様しか判断できません。事故の写真が相手の違反行為をとらえている内容でない限り訴訟をしても認められない可能性はありますし、保険担当はあくまでも対物という商品を使うために動いているだけですので弁護士のように強い交渉ができるわけでは決してありません。

相手が三流企業の無法者であればどうしようもないのが本当のところでしょう。ですので弁護士などに対処、交渉してもらうのが妥当だと思います。これもこれで厄介なのですが低額案件で交通事故となると対応できる弁護士がほとんどいないのが現状だと思います。

仮に受任してくれる弁護士でも交通事故にまったく精通していない。という可能性もあります。実際に交渉してもらうと保険担当より知識がなかったりする可能性もあるのです。今回は過失の交渉になりえますが先にも記載の通り事実関係を知っているのは当事者同士です。

写真の内容次第では相手の言い分が通る可能性もあるということです。

相手が任意保険を使わなかったり未加入であれば紛争処理センターは利用できない可能性もあります。冷静になり対処しましょう。

ja4********さん

2018/10/1208:47:27

>個人的には自身の担当者がこんな勝てる試合で何を押されてるんだ・向こうに強く言わないんだとイライラしてるのですが。

おそらく貴方の事故報告に合理性が無いか、過失割合も貴方が考えている割合と担当者が考えている割合が乖離しているのかも知れません。
それに損害賠償は勝ち負けでは有りません。
この程度の物損事故は保険会社に任せておけば良いと思います。
対物の保険金を払うなら車両保険を使用しても等級は3等級以上は下がりませんし、金銭的な負担も有りません。

>担当を替えてもらった方がいいですか?

貴方がその保険会社にとって大事なお客様だとの認識が有れば替えてくれるかも知れませんが・・・。
担当者個人としての対応ではなく、会社としての対応ですからあまり期待は出来ないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる