ここから本文です

悠仁親王が成人した場合、悠仁親王が皇位継承2位(皇太子)になると聞いたのです...

ats********さん

2018/10/1209:44:06

悠仁親王が成人した場合、悠仁親王が皇位継承2位(皇太子)になると聞いたのですが、

本当なのでしょうか?

詳しく存知の方がいたら、教えてください。

補足皆さんの回答がバラバラなので混乱しているのですが、整理すると、

来年2019年、天皇がお代替わりになった後は、今の皇太子様が天皇となり、悠仁親王は成人後(18歳)、継承第1位となる、ということで、よいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/10/1216:10:13

皇太子に成れるのは皇位継承権1位だけだが、悠仁親王が成人された時点では普通に皇位継承権第2位。

秋篠宮殿下が立太子を行わないので悠仁親王が成人された時点で自身の継承権を譲られる可能性があるのではって話、現状の法制化では立太子を行うとその地位を辞することが不可能なので悠仁親王に譲るためにそうされるたのではって憶測。

質問した人からのコメント

2018/10/12 20:16:22

なるほど。そういうことだったのですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/10/1215:34:14

今のところ皇位継承権では悠仁親王は第三位ですが、第二位の秋篠宮親王がたぶん辞退することになるかと思われます。

wak********さん

2018/10/1215:09:36

皇位継承順位は、厳密に定められております。第一位は皇太子殿下。第二位は秋篠宮文仁親王。第三位は悠仁親王です。この順で皇位につきます。
なお皇太子というのは、天皇の皇子で皇位継承順位一位のものをさします。天皇の皇子でなければ皇太子にはなれません。その場合は皇嗣殿下と呼ばれることになったようです。
したがって、今の皇太子が即位された場合は、秋篠宮文仁親王は皇嗣殿下となります。悠仁親王に関しては、その時点では特別な称号はありません。成人に達してもそれは同じです。
もしも現在の皇太子の在位中に、皇嗣殿下(秋篠宮文仁親王)か先に亡くなられるような事態になった場合は、悠仁親王が新たな皇嗣殿下になられますが、その時点の天皇のお子様ではないので、皇太子にはなりません。
また現在の皇太子が即位後に崩御され、皇嗣殿下(秋篠宮文仁親王)が即位された場合は、悠仁親王は、皇位継承順位第一位で天皇の皇子となるため、その時点から皇太子となられます。
複雑そうに見えて、定義は実に単純な話なのですよ。

the********さん

2018/10/1214:34:45

間違いです。

1、皇太子とは継承順位第1位の皇子(天皇の実子)の事で、
第2位で皇太子は有り得ません。

2、継承権に年齢は関係ありません。
正式な儀式は成人してからですが、
皇太子と言う称号と継承権は生まれた瞬間に付与します。
(昔は儀式を経て皇太子となりましたが、やはり継承順位は生まれた瞬間)

3、現在、悠仁殿下は継承順位第3位で、
現皇太子である徳仁殿下が即位すれば、自動的に第2位に繰り上がります。

4、悠仁殿下は今上陛下の孫。皇太子殿下の甥です。
成るのなら皇太孫、若しくは、
皇太子殿下即位後に法律に規定が無いのですが皇太甥です。

ちなみに今回は例外として
「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」という
今回限りの特別な法律により、
今上陛下の退位と徳仁殿下の即位に基づき、
皇太弟として秋篠宮殿下が継承順位第1位となり
法律には皇太子と皇太孫の規定しかないので、
特例として単なる「皇嗣」として「皇嗣殿下」となる予定です。

この際でも悠仁殿下には何も称号も付きません。
秋篠宮殿下が即位され天皇に成ったら、
その際には悠仁殿下が皇太子に成り継承順位第1位になります。

皇太子即位後、秋篠宮殿下が即位前に薨御(薨去?)されたら
悠仁殿下が皇嗣殿下となります。

ただし
秋篠宮殿下が皇嗣になった後、
事実上の皇太子の息子に成るので「御称号」が下賜される可能性と、
それとは別に成人すれば「宮号」が下賜されます。

kyo********さん

2018/10/1213:29:15

現在の皇太子殿下が即位した場合、秋篠宮殿下に続いて二位になりますが、皇太子にはなりません

その後に秋篠宮殿下が即位されるような事が有れば皇太子として皇位継承順位は一位になります
( ´∀`)

cho********さん

2018/10/1213:12:40

嘘です。
成人したからといって自動的に2位になるわけでもないし、自動的に皇太子になるわけでもありません。
現皇太子が天皇になれば、年齢とは関係無く自動的に悠仁親王が皇位継承第2位(皇太子ではない)になります。尚、その時の継承第1位は秋篠宮です。
但し、これは法律も皇室メンバーも今と変わらないという前提です。もし悠仁親王が成人すると同時に秋篠宮が皇位継承資格を辞退するという法律ができれば、その時に悠仁親王が皇位継承1位になります。それでも皇太子とはなりません。皇太子とは天皇の長男をいうので、秋篠宮が天皇の立場にならなければ皇太子にはなれません(ただこれも法律改正すればどうにでもなることですが)。
まあ、何でもありの皇室だから先は読めませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる