ここから本文です

医療事務をしております。 自賠責保険の請求の仕方で教えて頂きたいのですが、 ...

ooo********さん

2018/10/1210:57:46

医療事務をしております。
自賠責保険の請求の仕方で教えて頂きたいのですが、

犬に噛まれて受診した方で保険証を使って治療しました。
保険会社から連絡があり保険が使えるので、本人には

10割支払いするのと、うちに残りの7割を振り込みますと連絡がありました。
自動車損害賠償責任保険・共済 診療報酬明細書
(J902)(J9A2)診断書の3枚が郵送されてきました。
J902とJ9A2はどちらかの記入でいいのでしょうか?
1点が20円計算での請求になります。

あと、すでに保険請求をしてしまっているので、その場合取り消し依頼みたいな事ができるのでしょうか?

自賠責保険が初めてなので詳しく教えて頂けるとたすかります。
診断書と明細書の金額も教えて頂けると幸いです。

補足回答ありがとうございます。

追加で教えて頂きたいのですが、この場合の初診料と再診料は労災と同じ様に3760円と1390円で請求していいのでしょうか?
後1点20円計算ですと、点数×20×1.2の計算でいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkf********さん

2018/10/1221:33:56

当方ではJ902を使っています。

保険は取り下げ請求をして下さい。
専用の用紙が各社会保険支払基金か国保連合会いずれかのHPでダウンロード出来るかと思われます。わからない場合はいずれかへ電話で確認して下さい。

当方でも1点20円計算です。
点数×20の計算です。

診断書や明細書は各医療機関により違います。
院長と相談をして決めてもいいと思います。
3,000円~5,000円くらいが多いのではないでしょうか。

  • 質問者

    ooo********さん

    2018/10/1309:23:48

    回答ありがとうございます。

    追加で教えて頂きたいのですが、この場合の初診料と再診料は労災と同じ様に3760円と1390円で請求していいのでしょうか?
    後1点20円計算ですと、点数×20×1.2の計算でいいのでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/14 23:09:38

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2018/10/1419:12:18

自賠責保険は自動車事故によって人身損害を受けた方に適用されるもの。
犬にかまれてケガをした方に適用される保険ではありません。
損害保険会社の言っていることは誤っていると思います。
健康保険が適用される事故(つまり、労災等の適用でなければ)であれ
ば、自賠責保険に変更することは不適切と思います。
後日のトラブルを避けるために、損害保険会社に再確認をしていただい
た方が、よろしいかと思います。

war********さん

2018/10/1311:56:26

>犬に噛まれて受診した方で保険証を使って治療しました。
保険会社から連絡があり保険が使えるので、本人には
10割支払いするのと、うちに残りの7割を振り込みますと連絡がありました。
⇒【質問に矛盾があります】
①自賠責保険(原則、交通事故等で使用する保険です)
※犬に噛まれて使用する適用はないように思います。
②本人に10割支払い、保険会社から7割振り込み?
※治療費17割を医療機関が受け取るのでしょうか?

損保会社の特約等でオプションを利用するのであれば違う見方は出来ますが、自賠責保険そのものは適用外だと思います。

従って、様式の質問の答えはありません。

状況の明確な記載を行った上で質問しないと判断が出来ません。
又、自賠責保険の請求を知らないのでしたら、仕方無いと思いますが、
「新基準」「旧基準」があり、「新基準は、労災保険の請求方法に準じます。従って、1点10円で計算するのが通常です。」「旧基準は、健康保険の請求方法に準じます。その合計を、1点〇〇円で計算して金額を算出します。」

質問者さんの職場を想像すると、「旧基準で、1点20円で請求している」ように感じます。従って、「新基準」の計算方法を取り入れると混乱しますよ。
現に「補足」の質問は矛盾しています。

本気で聞きたいのであれば、情報を正確に伝えないと判断出来ません。
烏滸がましい言い方ですが、真剣に答えようと考えている人には情報量が少ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/10/1211:24:33

犬に噛まれて自賠責?
自賠責保険は使えません。自賠責保険の用紙を準用するだけだと思います。

単純い自由診療で1点20円ということであればJ9A2ですね。

健康保険請求の取消はわかりません。