ここから本文です

病院で2回ほど肛門腺絞りをしてもらいましたが、素人ながら自宅で肛門腺絞を数回挑...

can********さん

2018/10/1211:00:40

病院で2回ほど肛門腺絞りをしてもらいましたが、素人ながら自宅で肛門腺絞を数回挑戦してみましたがうまくできませんでした、肛門腺がある左右斜め下を絞るようにしましたが駄目でした。

その他、何か方法がありましたら宜しくお願いします。(絞る強さは数字で表せば4~5位です。)

閲覧数:
162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/10/1221:22:19

尻尾を真上にぐいっと持ち上げて、穴の斜め下を穴の方へぐいっと押し上げる感じです。

左右一度に指それぞれ一本ずつでやると、狙いを定めるのが難しいかもしれませんので、
まずは、片側だけのポコ(肛門腺)の真下に指先三本程を添えて、少し食い込ませながら穴へ押し上げてみて下さい。

出ないならあまり何度もしない方がいいですよ。痛みがある事もあるようですし。
通常なら排便の時に少しずつ排出されますが、溜まるスピードが速い子(主に小型犬)は、まれに肛門腺が破れる場合がありますので、
定期的なシャンプーや通院の際に、ついでに絞ると良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/10/1220:39:08

お尻の穴の左右
両サイドに小豆大の
コロコロした感じわかりますか?
肛門線が溜まっていると
このコロコロがパンパンに張ります

これを親指と人差し指で押し潰す感じです

爪は短くお切り下さいね!

pro********さん

2018/10/1211:53:48

ウンコと一緒に出てくるなら無理やり絞る事はない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/10/1211:20:21

youtubeに色々出ていますのでそれを参考にするとよいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=E2ZFxkDq7Bg

ays********さん

2018/10/1211:15:58

肛門腺は尻尾をグイッと上に上げて、立った状態で絞るとやりやすいですよ。
溜まっていると、尻尾を上げた時にぽこっと膨らみが見えますので、その膨らみの下の部分から指で肛門の方に押し上げて、出します。
肛門腺にはサラサラしてるものや、粒っぽいもの、軟膏のような硬いものがあるのでその性質によって力の加減があります。
やりすぎると赤くなってしまうのでどうしても絞れない時は病院で絞ってもらった方が良いです。