ここから本文です

長男の成人式の和装の着こなしで意見を聞きたいです

アバター

ID非公開さん

2018/10/1211:47:50

長男の成人式の和装の着こなしで意見を聞きたいです

袴で出席を予定していまして、モダンな感じにしたいと小物で変化をつけようと思っています

半襟を白ではなく色モノで足下はドクターマーチンのグリーンの8ホールブーツ
後はストールを巻いて…という装いにしたいのですがおかしいでしょうか

衣装の画像を載せますので意見をお聞かせ下さい
ちなみに雪の多い地方です
私も実は成人式に袴スタイルでマーチンのブーツ、ボブのウィッグでしたが好評でした
長男もギラギラしたのは嫌で渋い色合いや人と違った着こなしをしたいようです

ドクターマーチン,成人式,ウィッグ,半襟,渋い色合い,礼装,Tシャツ

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1216:35:27

成人式は、一応「式典」なので、

>一応礼装で行きたい

なら、男が和服なら「黒紋付縞袴」になります。

しかしながら、成人式は、きんきら志村の馬鹿殿みたいのもおりますし、体育会系ユニフォーム(剣道着や柔道着)で出席するような猛者もいますので、服装はその人の自由です。

私の感想は、この袴は明らかに丈が長すぎる。です。
着物の色が、昭和のもんぺのように、おばさんくさいです。

これですと、へその上で角帯を締めないといけません。
#結婚式新郎・もしくは753の子供の着付けです。

成人式は、一応「式典」なので、

>一応礼装で行きたい

なら、男が和服なら「黒紋付縞袴」になります。...

  • 2018/10/1216:41:59

    男の着物をさっぱり知らない、街角写真館レベルの着付け係が着せると下の画像のようになりがちです。

    せっかく侍姿にあこがれて、写真を撮りに日本にまでやってきた、この外人さんが、かわいそう過ぎます。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 07:11:23

わかりやすく画像付きでいろいろな事を教えて頂いて勉強になりました
成人式に恥ずかしい思いをしないように準備したいと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/10/1216:56:02

中の御着物が何だかちぐはぐで変です・・・袴ももう少し短くてもいいかも。

もし柄のあるお着物を希望するのでしたら楽天のレンタルの画像ですがこんな感じならば大人しめかなと思いますのでアドレス貼り付けておきます。https://item.rakuten.co.jp/wanadesiko/re-mens-ha005/

sra********さん

2018/10/1214:14:04

どう見ても長着がおかしいです。
羽織袴だけが礼装で、長着があきらかに普段着。洋服でいうとジャケットとズボンが燕尾服なのに、中のシャツ部分だけが着古したTシャツみたいな感じですね。チグハグすぎます。
これは女性にも言えることですが、着物に関しては最低限のルールを押さえておかないと(当人は気付かないでしょうが)はたから見た場合にはどうしても珍妙な恰好になってしまいます。
ネットで検索すればいくらでも出てくるので、男性の和装の格付け、組み合わせ、TPOがどういうものか、一読されてから選ばれることをお奨めします(女性ほど難しくはありません)。下手すると敬遠されているギラギラ系やヤンキー系の人達の恰好よりも場を弁えていない着方になってしまいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/10/1212:13:32

好きな格好するなら、人に聞かない事です。
聞くならポイントをしぼりましょう。
これでは何を聞きたいのかわかりません。

感想ならかけます。
モダンではなく古臭い。
ブーツは好み。
礼装になっていない。礼装でいきたいのか、コスプレがしたいのか不明。
半襟は男性は白以外で良いが、着物が謎の普段着。
全体に何をしたいのかさっぱりわからない。