ここから本文です

東海道線のグリーン車って途中下車しても別の後続のグリーン車に乗れるんでしょう...

知恵袋さん

2018/10/1212:08:29

東海道線のグリーン車って途中下車しても別の後続のグリーン車に乗れるんでしょうか?

例えば宇都宮までのSuicaグリーン券を買って熱海から乗って、東京で降りて青春18きっぷで改札を出て、ぶらぶら駅間散歩して次は上野からグリーン車に乗ってまたSuicaでタッチして、今度は大宮で降りてまた乗って宇都宮に行くみたいな感じで。
紙のグリーン券の場合とSuicaグリーン券の場合ではまた違うんでしょうか?

閲覧数:
1,687
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/10/1212:43:04

規則上では、改札を出た瞬間にグリーン券も全て無効になります。

Suicaで入場し、グリーン券も同じSuicaで買った場合は、自動改札にタッチした時点でグリーン券情報も抹消されるので問題ない。

それ以外(異なるICカード、紙とSuica、紙と紙など)の組み合わせなら、改札を出たことはわからないので、実質黙認状態になっているのが現状だね。
グリーンアテンダントは、基本的にグリーン券しかチェックしないので。

※もちろん、バレたらその時点で無効になります。
小賢しいことはやめましょう。

質問した人からのコメント

2018/10/16 11:25:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/10/1217:11:48

改札出たらアウトです。
改札出なければ可能ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/10/1217:08:57

「改札口を出なければ同一方向に乗り継ぐことができます。 例えば、小田原→(東海道線)→戸塚乗り換え→(横須賀線・総武線快速)→津田沼といった行程を、小田原→津田沼のグリーン券でご利用いただけます。」
http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/category/search/1?keyword=%E3%82%B...

改札口を出ない条件で利用できます。
改札口を出た時点でルール上無効になります。
エキナカを楽しむのならアリですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/10/1212:37:47

途中下車しては駄目です。
首都圏の普通列車グリーン券の乗り継ぎは、「途中下車しない」ことが前提です。

紙のグリーン券でも、Suicaグリーン券でも、同じです。

2018/10/1212:35:37

紙もスイカも同じですが途中下車の段階でグリーン券は無効です

どのくらい有効かは詳細明らかでは無いですが
例えば熱海ー品川を東海道線グリーン席、
品川ですぐに横須賀線に乗り換えて成田までグリーン席であれば1枚では済みます

紙の場合、もしバレたら単純に3倍支払えとはならずに「詐欺罪」が適用されるので間違ってもやらないように

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる