ここから本文です

電子工作をしている初心者です。 今、図のようにして配線しているのですが、6番(A...

墜落インバーターさん

2018/10/1213:18:56

電子工作をしている初心者です。
今、図のようにして配線しているのですが、6番(Arduinoボード上です)をHIGHにしても、
モーターが回転しません。

使用しているのはArduino Uno、フォトリフレクタがTPR105F、モータードライバが
TA7291P、電源が12V1Aです。
これってTA7291Pに12V1Aを流したらいけないものなのでしょうか?
下手な説明ですいませんが、どなたか回答お願いします。

TA7291P,Arduino UNO,TPR105F,フォトリフレクタ,モータードライバ,Vref端子,コントロール

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/1219:00:22

TA7291PのVref端子は、どの様になっていますか?
電源電圧を、そのままモーターに供給したい場合には、VsとVref端子を3kΩ以上の抵抗器で接続して下さい。

  • 質問者

    墜落インバーターさん

    2018/10/1223:45:19

    回答ありがとうございます。
    いわれた通り、Vsから1MΩをはさんでVrefにつないだのですが、
    電気が通りませんでした。
    これはVrefの故障と考えていいのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac_tnkさん

2018/10/1218:25:07

> HIGHにしても、モーターが回転しません。
そのような配線、コントロールをしているのでしょう。
※コントロール信号としては2本使います。
片側はhigh、片側がlowで、回ります。
その5Vは信号線の片方なのですか?もしそうなら、6番はlowでまわることになります。

> TA7291Pに12V1Aを流したらいけないものなのでしょうか?
それは大丈夫です。ICが触れないぐらい熱くなったら気にして下さい。
流れていないから回らないのだと推測します。

※ちゃんと助言できるだけの情報がありません。もう少しまともな図を書いてください。

2018/10/1214:54:16

Q: 下手な説明ですいませんが
■確かに、それと回路図も撮影も下手ですね。

Q: 下手な説明ですいませんが
■確かに、それと回路図も撮影も下手ですね。