ここから本文です

関西学院大学はどうして入試難易度が落ちたのですか?

mik********さん

2018/10/1215:50:14

関西学院大学はどうして入試難易度が落ちたのですか?

今から20年くらい前は、関学と言えばかなりの難関校でした。
京大理系の卒業生で、関学の英語は難しく自信がないので受験しなかった。(←同志社大学工学部には余裕で合格)
神戸大学発達科学部合格、関学経済・経営学部不合格という人もいました。
中等部もかなりの難関で、有名進学塾で気が狂うほど勉強してやっと合格という話も聞きました。

何かきっかけがあったのですか?

閲覧数:
561
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2018/10/1607:52:35

長年、関西学院を見てきている関学OBの者です。

関西学院大学の入試難易度が下がったのは、少子化に加え、ビジネスの首都圏への移動、地盤となっている兵庫県や大阪府の人口減少の状況にもかかわらず、大学の規模を拡張して、かつての定員を倍増したことによって、受験倍率が下がったことが影響しています。

おっしゃるとおり、偏差値的に言えば、1990年ごろまで、関西学院大学は関関同立のトップでした。

当時、京大理系・阪大理系の受験生は、少数精鋭の関学の(旧)理学部と併願するのが一般的でしたが、京大理系はともかく、阪大理学部合格の関学理学部落ちが散見されました。関学の英語や今も昔も、京大や阪大以上でしょうね。同志社工学部は、関学理学部よりも難易度は低かったです。

神戸大学発達科学部合格、関学経済・商学部に不合格というのは、レベル的には納得いくものですが、通常、関学経済・商学部を受ける人は、神戸大の経済・経営学部を受験しますね。

関学の中学部や高等部も、兵庫県では超進学私立の灘・甲陽学院・六甲に次ぐ難易度であることは、今も昔も変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/18 19:53:38

分かりやすい説明をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/10/1222:23:13

少子化じゃないでしょうか

それと京大も関学も所詮地方大で大差無し
地方大なんてどこも同じ

chi********さん

2018/10/1222:03:38

少子化。これが全て。
今は20年前の半分くらいに子供が減少してるから、普通に考えたら私学は経営破綻する。
だから多少ハードルを下げて学生数を確保する必要がある。

関西学院大に限らず、どこの有名大とか進学高校でも、昔よりレベルが落ちたって関係者は嘆いているよ。
まあ、特に私学はその傾向は顕著だろうね。

var********さん

2018/10/1216:41:16

関西学院大学には経営学部はありませんよ。

嘘ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる