ここから本文です

冬到来。 とまでは、いきませんが、随分冷えてきました。 コスパのいい暖房器具(...

chi********さん

2018/10/1217:59:42

冬到来。 とまでは、いきませんが、随分冷えてきました。 コスパのいい暖房器具(メーカーも含め、、、)を知りませんか?

去年、デロンギのオイルヒーターで乗り切りました。エアコンのように喉は痛くならないし、ポカポカでいいなぁ、、、とのんきに過ごしていたら。すごい電気代請求にびっくり!!思いのほか電気をくうことが判明、、、。 16畳ほどの部屋なのですが、、、。 エアコンでもおすすめ、というのがあれば教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

編集あり2018/10/1308:55:51

エアコンなら日立がおすすめです。
パナソニック、ダイキン、三菱電機あたりでも良いですが、個人的には日立が一番良いと思います。シャープや三菱重工はあまりおすすめしません。
私の家でも日立エアコン4台を4,5年使ってきましたが、不具合もなく快適に過ごせています。
グレードは、Xシリーズをおすすめします。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_h/
おすすめポイントとしては、
①省エネ大賞受賞(Xシリーズ)
②日立だけの「熱交換器自動洗浄(凍結洗浄)」などによりエアコン内部の清潔さが長続き
③10月末にXシリーズ新モデル(末尾にJ,J2が付く機種)が発売のため、現行Xシリーズ(末尾にH,H2が付く機種)は今がほぼ底値

質問者さんのご自宅がマンション、もしくは気密性、断熱性に優れた住宅であれば4.0kWクラスの
RAS-X40H2を、
木造住宅、もしくは冬の寒さがそこそこ厳しい地域であれば5.6kWクラスのRAS-X56H2をおすすめします。 (厳寒地域であれば寒冷地仕様をおすすめします)

コスパについてですが、
Xシリーズは上位機種のため初期費用はかかりますが、省エネ大賞受賞ですから電気代は他のエアコンと比べて安いです。

具体的には、4.0kWクラスの日立エアコンの
RAS-X40H2(上位機種)は
年間電気代26541円
RAS-D40H2(下位機種)は
年間電気代41688円

(価格コムの製品情報→省エネ性能→期間電気代で見れます。この期間電気代は年間電気代と同義です。)

もしXシリーズが予算オーバーであっても、予算の許す限りで、凍結洗浄機能の付いた高いグレードをおすすめします。
理由は、高グレードほど電気代が安いこと、凍結洗浄機能が付いていれば必要のなかったエアコンクリーニング費用などを考えればトータルでその方がコスパが良いからです。

ちなみに、10月末の新モデルの最上位グレードには
「凍結洗浄ファンロボ」
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_j/feature01.html
が付いており、エアコン内部の清潔さにおいて他のメーカーの遥か先を行っています。
新モデルなので値段は高くなりますが、もし予算に余裕があればこれをおすすめします。(私も買いたいですがお金が…)

長文失礼しました。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/1603:46:20

    なるほど!! 電気屋さんやネットで値段をチェックしてみます。 Xシリーズを念頭に買い替えを検討します。少し高くても、本当に電気代ってばかにならないですし、清潔に使えるのはありがたいですね。

    情報、とても役だちました。ありがとうございます:)

「コスパとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2018/10/1223:27:32

石油の暖房器具かエアコンしかないですよ。

一般的な電気の暖房器具は消費電力がそのまま熱に変わるだけなので「消費電力=発熱量」ですが、エアコンはヒートポンプの原理で暖房するので消費電力の3倍くらいの熱を取り入れてくれます。
したがって、エアコンだと大雑把ですが電気ストーブ(ヒーター)使用の1/3程度で済むはずです。
石油の暖房器具でも今の石油価格だと大差はないです。

ただエアコンで暖房する場合はそれなりに暖房性能のよい機種を選ばないと真冬にあまり役に立たないことがあります。
初期投資は大きくなりますから、そこが気に入らないならあとは石油ファンヒーターなどの石油暖房器具しかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/10/1222:53:02

断然、世界の三菱重工(電気ではない)の
ビーバーエアコンがおすすめです。
すべてにおいて優れています。

14畳用
https://www.premoa.co.jp/d.php?id=2027151715100&status=1

18畳用
https://www.premoa.co.jp/d.php?id=2027151715117&status=1

duo********さん

2018/10/1219:22:07

それだけ部屋が広ければエアコンよりファンヒーターのほうがいいです。ダイニチの5.6kw位のファンヒーターなら二万で買えます(まだ高いかも)

cra********さん

2018/10/1218:09:41

16畳のリビングを5.6Kwのエアコンを夏場も冬場も(1日20時間くらい)つけっ放しです。
寒さが極端な時は電気カーペットを併用することもあります。

電気代はエアコンを使わない月より1万円くらい高くなりますが、
風邪をひいて病院に行くより良いと思っています。