ここから本文です

73才の父が心不全で救急搬送され、先月から入院中です。 普通の人の半分しか心...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1218:02:01

73才の父が心不全で救急搬送され、先月から入院中です。

普通の人の半分しか心臓への血液を送り出す力がなく、この先も、バイパス手術などしても半分しか機能しないままだと説明を受けました

あまり外に出歩いたり、アクティブに動く人ではないのと、体力も低下していて歩行機で歩くのがやっとで、この先、リハビリしても歩くのは変わらないと、主治医も手術を進めませんでした。

糖尿病もあります。

10年くらい前に脳梗塞で倒れ、その後も1度、脳梗塞になり、どちらも2週間入院しました。

今日、主治医から父の体調の説明があり、脳梗塞をされて退院した後で、どこかのタイミングで心筋梗塞になったのだろう。
心臓が苦しくなったり、激痛があったりしなかったか?と聞かれましたが、ほぼ1人暮らし(兄と二人暮らしですが、兄は全く父と会話も顔も会わさない)な為に誰も気づかず、父に聞いても わからない と言うだけ。
痴ほう症もあります。

今回の心不全は、心筋梗塞からきている。と主治医が言われました。

今回、初めて介護申請をし、要介護3と認定が今日、届きました。

父は長年、かなり大きな保証のある日本生命の保険に入っていたのですが、脳梗塞で入院した時に日額入院給付金を受け取り、その後、今年の3月に、死亡300万、入院が日額5千円という小さなものに変更していました。

知りたいのは、三大疾患の特約をつけてあったのに、脳梗塞になったら保険料の払い込み免除になっていなかった。

今年の3月に小さな保険に変更した後も三大疾患特約をつけてあるのですが、
今回の心不全での入院は、心筋梗塞からきているといわれてますが、今はいっている保険で心筋梗塞の特約が使えるのか?
手術はしないで このまま入院し、施設やショートステイに通うことにしようと思うのですが、この先も毎月の日本生命の保険料
は払い続けるのか?

です。

詳しい方、おられましたらよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2018/10/1610:13:02

回答。わかりません。契約内容によります。

個人個人ケースバイケース。
保険はややこしいものなので、簡単に判断ができない。

>三大疾患の特約をつけてあったのに、脳梗塞になったら保険料の払い込み免除になっていなかった。

三大疾患の特約。支払い条件を病状の診断によるものである。

保険料の払い込み免除。免除の条件が決められている。「脳梗塞になったら?」という簡単なものではありません。

>この先も毎月の日本生命の保険料は払い続けるのか?
免除されると判断されれば、正しく教えてくれます。

• nop********さん

2018/10/1610:18:03

保険契約は契約時のルールが適応されます。

例:H20年契約と最新のH30年契約ではこの間の10年で変更があったり最新医療に対応したりして充実しています。

逆に言えばH20年の契約には最新医療は入っていない、対応していない。という事になるわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2018/10/1412:42:42

3月に変えたという内容次第です。
長年継続して来た保険を減額しただけなら、昔の保険ですから、三大疾病での払込免除は付いていないのではないでしょうか?
転換や新規で三大疾病保障に入った、そしてそれには払込免除が付いているなら対象になるかもしれないですが。

三大疾病保障があるから払込免除になるとは限りません。

保険名も保障内容分からずだと、憶測でしか回答出来ないので、こういう質問はやはり日本生命に確認した方が確実で早いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる