ここから本文です

オートバイ。400cc250ccの4スト4気筒や2ストエンジンは各社から発売される可能...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1220:15:31

オートバイ。400cc250ccの4スト4気筒や2ストエンジンは各社から発売される可能はないのでしょうか?またそれらは技術的にはムリなのでしょうか?日本の技術なら排気ガス規制をクリアできそうですが。

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2018/10/1306:29:06

400の4気筒はまだ作っとるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 22:36:42

皆様にベストアンサーありがとう。
ベストは400cc4気筒、インジェクション、レーサーレプリカまたはスーパースポーツ…ないよね。または2スト250で同じく…。ないよね。おとなしく大型取得します。承知に2倍これも痛い。ボディもでかくなる。乗りにくいかも。慣れですかねw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhi********さん

2018/10/1312:09:53

もう作らないと思って間違いないです。作る技術は充分以上あります。

なぜ作らないか?儲からないからです。

今の販売台数からでは、1台のコストがかかり過ぎてかなり高額なバイクになるのは目に見えてますから、作っても採算が取れない事業には出てこれないんですよ。

それが企業ですからね、当たり前な世界です。

もっと企業に体力があれば、挑戦する企業が出てくる可能性もありますが、まぁ現状は無理でしょうね。

昔、沢山乗っておいて良かったとは思ってるけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/10/1306:47:13

無い物ねだりで欲しい欲しいとは聞くけど、
いざリリースしても今のご時世では売れない。
2気筒が80万円でグダグダいう時代だよ?
4気筒100万コースなんて誰も買わんでしょ?
あなた欲しいって書いてるけど、そんな金出してまで欲しい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/10/1301:44:47

可能性は殆どないと思う。
むしろ技術の進歩によって、そこら辺の排気量は2気筒がベストであり、4気筒は無駄だとなったんじゃないかと感じる。
2ストはエンジンの構造的に排気ガスをクリアにすることは難しい。
後から対策をして規制を通す事は不可能では無いとは思うが、結局そのためにパワーダウンすることになるんじゃないかと思うし、意味がない。
単純に速いバイクに乗りたければ排気量を上げればいいし、日本の免許制度で世界は回ってないわけで、車検が無いからだとかそういう理由での開発はもうされないだろう。
コストカットすることは悪いことではないし、どこでもやってることでもある。
結局高いバイクになれば売れないし、高くても売れるバイクを作る事は不可能ではないが、内容が伴って無ければ売れない。
エンジンは開発に金がかかる部分だとも思うし、色々な車両に搭載できないエンジンを作ったら、車両価格に全部かかってきてしまう。
バイクに限ったことではないが、環境性能こそが1番追求するべき性能というのは世界の流れだと思う。
もう空気を汚してでも速い乗り物を作るという時代は終わった。
その価値観を共有できないと時代遅れな人々という事になってしまう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/10/1221:13:37

100万近い4発クォーターなんて売れないと思いますけど、バイク市場爆発中のアジア地域で要望が出てくれば恩恵に預かれるかも知れませんね。

100万近い4発クォーターなんて売れないと思いますけど、バイク市場爆発中のアジア地域で要望が出てくれば恩恵に預かれ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2018/10/1221:04:18

4気筒はエンジン内部のパワー損失が大きいのと、部品点数が増えてしまうため、今後積極的に採用されることはあり得ない。
4気筒の内部損失というのは、4つのピストンがすべて同時に死点になるためで、死点で運動方向を逆転させることが大きなロスとなる。

2ストエンジンは、エンジンで発生するエネルギーを熱として大量に放出してしまうため、4ストの倍の爆発回数にしないと、まったくパワーが出てくれない。
熱を放出すると、未燃焼分が大量に排出されてしまうので、大気汚染の原因となってしまう。
それと耐久性の低さがネックとなり、これも今後作られることはない。
どんなに技術が進んでも、2ストはシリンダー途中にポートを設けないといけないため、燃焼ガスと未燃焼ガスがどうしても混合してしまい、それがパワー損失になる。
爆発がクランク1回転に1回の爆発だから、かろうじて4ストよりパワーが出ているに過ぎないエンジン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる