ここから本文です

子どもの名前、「子」が付く名付けについて悩んでおります。 初めての投稿です...

tas********さん

2018/10/1220:46:21

子どもの名前、「子」が付く名付けについて悩んでおります。

初めての投稿です。
現在、1歳の娘がおり、名前に「○子」と名付けました。

例として、

良子 「ながこ」

と読むような雰囲気の、古風な名前です。夫婦でよく

考え、付けた名前です。

しかし、周りの人からは、

「今時、子がつく名前は古い」
「お姉ちゃんと関連した名前じゃないの(上の娘がおりますが、子は付いておりません)?」
「お母さんと名前間違えそうね(私には子は付いておりません)」

と言わることが多々あり、そしてあえてストレートな読み方ではないこともあり(上記の例のとおり、十分にありえる読み方ですが)、気に入っていた名前だったものの、今になって娘が将来、名前で悩んだりいじめられたりしないか不安になってきました。

改名の勇気はないものの、皆様のご意見を頂戴したく投稿致しました。どうぞお手柔らかに、よろしくお願い致します。

補足皆さまご回答ありがとうございます。
例があまり今回の質問に適当ではなかった為、訂正致します。

例 良子 りょうこ ではなく「よしこ」
の様に、おそらく二番目位に読まれるだろう読みです。

閲覧数:
919
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2018/10/1514:15:52

子が付く名前は日本で伝統的な女性の名前なのが古いなら
女性皇族の皆様まで批判するのでしょうか。

私の名前は△子で子供の頃は子がつかない名前のほうが可愛いと思ってたけど
子が付く名前は幾つになっても年齢との違和感を感じないことに気づいてから受け入れられました。

母も○子ですが年齢に合ってないとかありませんから。
年齢に違和感を感じる名前は今時の名前にチラホラ見られます。
そういう名前より、どの年代に居てもおかしくない名前のほうが素敵ですよ。

  • 質問者

    tas********さん

    2018/10/1523:12:37

    ご回答ありがとうございます。
    前向きに考えるよう、頑張ろうと思います。
    将来姉の名前に、余計に嫉妬しないかも心配ですが、私の認識不足が招いたことなので、仕方ありません、

    重ねますが、貴重なご意見ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/10/1916:31:24

他の質問でも似たような回答をしましたが、

「子」は終わりから始まりまでという意味があるのはご存知ですか?
はじまりの" 一 " と ” 了 " で子 だそうです。
私はこの意味を知って以来、「子」という感じをとても素敵だなあと思うようになりました。

「今時、子がつく名前は古い」に関しては個人的に見当違いでは?と思います。


そして私は三人兄弟ですが名前の関連性は一切ありません。
ちなみに漢字表記にした時に、1文字 2文字、3文字にはなります。

ご両親が考え抜いてつけたお名前、きっとお子さんも分かってくれるはずです。

あまり深く悩まれないように^^

kom********さん

2018/10/1823:56:05

初めまして
私事ながら名前に◯◯子と付いております。
今まで長く生きてきた中で、名前を嫌だと思ったこと一度もありません。
名前には親の願いや期待、希望などが込められているので周りの方がとやかく言うのは私には理解できません。

今はハーフの子など長い名前の子もいるので、名前でいじめられると言うのは無いと思いますよ。

補足ですが私も自分の子に、自分の名前から一事を取って名前を付けました。
名前が受け継いでいくと考えただけでも幸せですよ。

wpt********さん

2018/10/1822:40:25

最近は○子ちゃんはあまりいないですね…

私の年の離れた妹(中3)の学年には、○々子ちゃんという子が1人いるだけです
一歳の娘さんの同級生になる子達にはもしかしたら居らず、珍しい名前になってしまうかもしれませんが、酷いいじめを受けるほどではないと思いますよ!

itd********さん

2018/10/1518:28:12

悩む必要はありません。

結婚について言われるのと同じだと思います。
「決めるときはしっかり両目を開いて見る
決めた後は片目をつぶって見る」ですね。
決めた後は、ガタガタしてはいけません。
そもそも、キラキラではないのですから。
思い悩むべきは、キラキラの親であって、質問者さん
ではありません。

キラキラは、いっときの流行です。
「ゆとり」のように、上の世代からも下の世代からも
笑われる時代がきます。

例にある良子ナガコは、わざわざ読み間違いを起こさせて
トラブルを自ら招きこむような名前であり
機能性に疑問があるため、私だったらやりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ika********さん

2018/10/1515:40:27

由来も愛情も素敵だと思います。

ただ・・・ごめんなさい。
私は20代後半で「○子」って名前です。
辞書には載ってるけど、基本的に間違えられる名前です。

20代後半の自分の世代でも「あい」「ゆみ」系の名前も多く「○子」は古い印象でした。「お母さん・お祖母ちゃんみたい」って言われたり、古い名前って、何十年も前の歌・漫画・小説・スナックの名前になってたりするので、からかわれたり。

親が愛情込めて付けてくれたって知ってる分、自分の名前に劣等感を抱くこと自体に罪悪感を感じました。好きにならないとって思いました。

幼少期は習い事など、読み方も何度も間違えられました。
今は面倒だなーって思うぐらいですが、昔は、子供の自分が大人の間違いを訂正するという行為が、すごく苦痛でした。相手の先生も良かれと思って、コメントするんです。「ああ!この名前、こういう読み方もあるよねー」とか。そこで、心無い男子に「おばーちゃんかよ!」って、いらない注目を集めるのが更に苦痛で。

不思議なのは、数多と選択肢がある中で、どうして、わざわざ時代に合わない名前を付けたんだろうと。キラキラネームだって、珍しすぎて子供が苦労するから批判される訳ですよね。キラキラネームはまだ時代とともに普通になる可能性もありますが、古風な名前って、再ブームでもこない限り、なかなか・・・。

大人から見たら、古い名前って由緒ある名前で周りから好評だと思います。
でも名前は子供のものですよね。子供世代の名前を付けてあげる事って、そんなに難しい事でしょうか。

「○子」って名前について、女性皇族と同じだよーって言う人いますが、それで喜ぶのは親世代であって、子供ではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる