ここから本文です

console.log()の結果の数字について JavaScriptのStringオブジェクトの記述で ...

msu********さん

2018/10/1221:23:42

console.log()の結果の数字について

JavaScriptのStringオブジェクトの記述で
---------------------------

var strl="にわにはにわにわとりがいる";
console.log(strl.indexOf("にわ",3));
---------------------------
結果は4


この「4」というのは0から数えて、実質「5」という理解でいいのでしょうか?
(実際、5文字目から「にわ」が始まりますし・・・。
最近、この数字の理解で混乱しています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b0a********さん

2018/10/1311:20:22

そうです、JS含む多くのプログラミング言語に置いて連番は0から始まります
0に 1わ 2に 3は 4に 5わ 6に 7わ 8と 9り 10が 11い 12る
といった感じです

質問した人からのコメント

2018/10/15 12:12:42

みなさん、ありがとうございました。
これでもう覚えました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2018/10/1320:49:24

それでいいよ。(0 から数えて)3 文字目以降を検索対象としたとき、「にわ」が始まるのが 4 文字目以降だということ。

だから、申し訳ないけれど kiki_mimiy さんの図表はちょっとおかしいかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/10/1308:36:19

JavaScriptの世界において、

『インデックスは、ゼロが最初』

これは、イロハです。

ビジュアルで覚えましょう!

JavaScriptの世界において、

『インデックスは、ゼロが最初』

これは、イロハです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2018/10/1303:20:42

「リスト や ノードリスト や 配列 などと同じ」
と考えれば良いのではないでしょうか?
文字列の中の文字はエレメントなんですよ。



【HTML 全文例】

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>Test</title>
</head>
<body>

<div>A</div>
<div>B</div>
<div>C</div>
<div>D</div>
<div>E</div>

<select id="slc">
<option value="a">A</option>
<option value="b">B</option>
<option value="c">C</option>
<option value="d">D</option>
<option value="e">E</option>
</select>

<script>
var arr = ["elmA", "elmB", "elmC", "elmD", "elmE"];

console.log(document.querySelectorAll("div")[4].textContent); // E
console.log(document.querySelector("#slc").options[4].value); // e
console.log(arr[4]); // elmE
</script>

</body>
</html>

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/10/1302:47:30

プログラムでは、慣例的に0スタートである事が多いです。
1文字目は0番、二文字目は1番といった感じです。