ここから本文です

車のマニュアルの免許とバイクのマニュアルの中型免許はどっちが難しいですか?バ...

fan********さん

2018/10/1223:23:41

車のマニュアルの免許とバイクのマニュアルの中型免許はどっちが難しいですか?バイクの方がなんか難しそうな感じするのですが

閲覧数:
83
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2018/10/1307:50:21

車とバイクで言えば
車体感覚の必要な車のほうが難しいです。
バイクには縦列駐車や車庫入れの試験はありません。

バイクでも中型は10時間程度通いましたが
大型(限定解除審査)は一発試験だったので
5回で合格し、結果として大型二輪のほうが
回数は少なかったです。

ただ、大型バイクには事前審査があり
倒れたバイクの引き起こし、8の字押し歩き、
センタースタンドがけの3つ全てができないと
走行試験に進ませてもらえません。
中型でもバイクを倒したら自分で起こす必要があり
誰も助けてはくれません。

  • gai********さん

    2018/10/1408:27:25

    バイクには車にはない
    一本橋(平均台)、スラローム、急制動、
    大型二輪はさらに波状路(デコボコ道)が
    ありますが、転倒さえ注意すれば
    さほど難しいとは思いません。
    坂道発進は足を着けるので易しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/10/1307:24:13

車の方が難易度高いかな、中免やめて大型行きましょう!バイクは楽しいよ!40オーバーのr1000乗りです!

ado********さん

2018/10/1307:10:11

俺はどっちも簡単だった。

yby********さん

2018/10/1307:08:56

圧倒的に、車が難しいです。

バイクには路上もないからね。

haz********さん

2018/10/1305:48:55

クルマ。

免許の難易度はカリキュラムみればわかる。
クルマの方が技能講習の時間は長い。

大型二輪なら普通免許の方が少し少ないけど。

amd********さん

2018/10/1304:50:52

俺は原チャリ経験二年で普通二輪取得したから簡単だった。四輪は車幅感覚にやや手間取ったが、最終的にはすとれで合格出来た。普通二輪は簡単だったとは言え教習所の走り方に慣れるために二時間ほどオーバーした。

だから二輪のほうがやや難しいなかもね。