ここから本文です

コインランドリーで毛布を乾燥させたは良いものの、帰ってきて確認したところ端の...

tor********さん

2018/10/1300:36:26

コインランドリーで毛布を乾燥させたは良いものの、帰ってきて確認したところ端の方が多少生乾きの状態です。

大型の乾燥機で20分程度乾燥させるとダニが死滅すると言われておりますが、この場合だと
乾燥中にダニは温度の低い方(乾燥していない方)へ逃げてしまい、ダニを死滅させるどころかむしろ逆効果?(カビの発生原因になる)なのでしょうか?

乾燥機で20分といっても乾いた状態からだと思いますので、ダニ退治の意味から考えると洗っても生乾きだと無意味な気がしますが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

閲覧数:
277
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/10/1307:56:15

あなたのお察しの通りです

ダニは60℃くらいで死にますけど
生乾きの場合全体に温度がいきわたっていない為
多少は生きている可能性はあります

天日干しの場合も同じです
日の当たっていないところに移動しますね^^

乾燥機の場合全体に温度が広がりますが
やはり生乾きの場合は死滅温度に達さない場合があるので
完全に乾かさないとダメですね

乾燥機の性能や毛布の素材でも乾燥時間が変わりますので
洗った後の毛布は最低でも30分は必要です

乾いた毛布の場合はなるべく大きな乾燥機に入れて
10分で問題はありませんよ

目安としてはシングル毛布
14kクラスの乾燥機では2枚
25kクラス乾燥機では3枚っていったところでしょう

入れすぎた場合は途中でひっくり返すのもまんべんなく温度がいきわたっていいでしょ

質問した人からのコメント

2018/10/16 21:43:56

ありがとうございます!
BAの方に非常に迷いましたが乾燥機についてより詳しい説明を頂いたあんさんをBAとさせて頂きます。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/1513:47:06

仰る通りだと思います。
完全に死滅させることを考えるなら、
洗う前に一回がっつり乾燥をかけてみたらいかがでしょうか?
私はコインランドリーで水洗いする前に10~15分程度、
高温で乾燥機にかけています。
その上で洗濯→乾燥をかければ、
個人的な感覚では「完璧!」って思っています^^
あくまで個人の主観ですけど。
最後の乾燥が甘いときは、家で広げて乾かしています。
生乾きのまま押し入れに入れちゃうのは最悪ですね。

まぁ、使っている側から、またダニが寄生するでしょうから
物理的に完全にゼロっていうのは、無菌室で暮らさない限りは無理でしょう。

ちなみに、一口にコインランドリーと言っても
お店に入っている機械のメーカーによって、乾燥の性能は本当にマチマチです。
よく乾く良い乾燥機と、あまり高性能でない機械。
更に言うと、洗濯機の脱水の性能によっても、乾燥までの時間は変わります。
脱水が甘くて含有水分が多いと、なかなか乾きません。
一見同じ機能でも、性能は機械によって全然違うんです。
ドラムの大きさが大きいほど、ドラムの洗濯物の入っていない隙間が大きいほど
よく乾きますが、その前に機械の性能が大切ですよ。
シングル毛布の乾燥が20分で終わるなら良い機械、
ひどいと60分以上かかるものもありますよ。

fan********さん

2018/10/1300:44:30

ダニは非常にやわな生き物なので、洗濯機で水洗いするだけの衝撃で死んでしまう、と

どこかで読んだことがあります。

大丈夫じゃないでしょうか。

心配なら、毛布を傷めない範囲でアイロン当てるとか、ドライヤー当てるとか。

(化繊なら、溶けない範囲で、自己責任で)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる