ここから本文です

あの世では阿弥陀如来の説法をこの世から他界した者たちが拝聴していると聞いたの...

kmt********さん

2018/10/1304:45:17

あの世では阿弥陀如来の説法をこの世から他界した者たちが拝聴していると聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
27
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1317:55:25

法然が開いた浄土宗は(御本尊に阿弥陀仏)を戴く仏教であり、極楽浄土を説いています〜本山は京都の知恩院。
浄土宗では(極楽)は、(幸福な黄泉の国)、浄土は(仏国土=清浄な穢れなき世界)を意味しますね。
その極楽浄土に阿弥陀仏が住まわれ、説法され、(悩み苦しみから解き放つ場所)だとしています。
一心に(南無阿弥陀仏)と唱える事で、極楽浄土が開けるとの教えですが、宗派によっての解釈の違いが有ります〜要は心の持ち方、心の中で息づくと。

西方十万億土の遥か彼方にある極楽浄土を、心で秘めながら、(一つ一つの)日々の行いと誠実に向き合えば、六道の輪廻転生が(生き地獄)であれ打ち克ち、(自力本願)で極楽浄土に変えられると、信じています。

またまた、講釈垂れました(∩_∩;)P

分かち合いを有難うございます(*^-^*)

またですよ〜o(*⌒―⌒*)o みい

  • 質問者

    kmt********さん

    2018/10/1318:56:33

    足立美術館のスレは私が足立区美術館と書いたから一人回答もらってすぐにベストアンサーにして終わりにしました、探したら
    コンセントCタイプですかのスレで足立美術館について書かれてそれは消えてないです❗
    他の人もたまに消されてるのは見ますが、
    (^_^)

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/14 01:27:07

ありがとうございます( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

栃木龍さん

2018/10/1307:05:13

その様に聞いた事があります。

tas********さん

2018/10/1307:02:29

死後の世界も阿弥陀如来も存在しない!

極楽浄土と地獄とを説くなら、地獄行きは圧倒的に多く、魂だらけ
に成る。そこで永遠など、考えられない。


地球上の次元だけでも、人間を始め、あらゆる生物は無限に誕生、
発生、繁殖している。新種の生物は、毎日50種類も発生するのです

fun********さん

2018/10/1306:52:29

極楽浄土に往生した人だけね

地獄に行った人は聴いてないよ、と言うか
聴くことはできません

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2018/10/1305:53:06

浄土教の人たちが極楽往生を願うのは、阿弥陀仏の説法を聞いて、修行し、悟りを開いてこの世に戻り、仏法を伝えるためです。

2018/10/1304:49:45

あの世なんてねえよ
あるのはこの世だけ
精一杯生きろ

宗教は弱い物が縋るもの
言い訳して逃げる奴の辿り着く先が宗教だ。