ここから本文です

「貴方、哲学がないね」というのは悪口ですか、貴方にとって? そう言われたら...

aka********さん

2018/10/1305:32:12

「貴方、哲学がないね」というのは悪口ですか、貴方にとって?

そう言われたら、何て言い返しますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
858
回答数:
33
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1307:45:41

褒め言葉です。
ありがとうございますと言います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/10/1717:53:08

何とも思いません。
悪口のつもりで言われたとしても、そうでなくても、ひとつの意見として聞き流します。
自分を一番見てきてるのは自分ですから、気にする必要はないはずです。
他人に分かってたまるもんですか。

yzx********さん

2018/10/1600:24:10

自分自身の哲学を持ってる人は他人の哲学についてとやかく言及はしないものです。
そういうことを臆面もなく口にする人が他人に自分自身の哲学をきちんと理解できるように説明できるか自体を疑問に思う程度なので悪口ですらありません。

r_i********さん

2018/10/1600:21:00

何口でもなく、気味が悪いだけ。
怖いからそーっと立ち去ります。

sar********さん

2018/10/1519:31:30

まずは、人間性に深みが無いね、みたいな批判だと受け止めてみます

悪口? とか攻撃されてるという風には受け止めないようにして、(イラッとはするかも知れませんが)言い返しません
どこでそう思ったか教えて欲しいとお願いします

言われたことが的確であれば反省します
自分の精神的な成長に繋げるためです

言われたことが的外れだった場合や、特に意味のある理由が無かった場合(悪口だった場合)も喧嘩はしません
「ありがとうございます、今後の参考にします」と言っておきます

自分の時間をつまらない人間に使わないためです

ish********さん

2018/10/1511:39:46

悪口とまでは言わないけれど、アホ扱いされたんだなとは思います。
言い返しはしませんが、いった本人の哲学はなんだろう?と考え、自分の日々を振り返ります。