ここから本文です

一般にテニスはテニスシューズで行うものと言われていますが どこからどこまでの...

cur********さん

2018/10/1307:21:26

一般にテニスはテニスシューズで行うものと言われていますが
どこからどこまでの靴がテニスシューズなのかテニスシューズの定義を説明できる方はおられませんか?

怪我のリスクは自己責任で

良いと思います
ですが上記の主張が(テニスはテニスシューズ〜)コート負荷の為に言われていることであるのなら今のテニスシューズはサーフェスによりパターンの違いはあれど底は殆どがEVAのゴムソールです
テニスシューズでなくても沢山あります

ゲームやウェアのルールは明確に決まっていますが
シューズに関するルールが曖昧ではありませんか?

テニスシューズとはなんですか?

補足現代テニスのメインサーフェスはハードですが
日本ではハード専用シューズが売られていません

どういうことですか?

閲覧数:
247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/10/1308:49:59

テニスシューズの定義の話なら、JTAに問い合わせられるのが
もっとも、正しい回答が得られると思いますし、
説明もしてくれるとおもいますよ。

っで、なんで日本で、ハード用のが売ってない(少ない)のかは
シューズメーカーに問い合わせられると良いかと思います。
もしかしたら、入手ルートを教えてくれるかも知れませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/10/1312:03:02

形、サイズ、素材などに明確なルールはないと思います。一般的な解釈では「シューズメーカーがテニスシューズとして販売したもの」になるんじゃないでしょうか。

コートを痛めないというのは最低条件です。そういう意味では一般の運動靴でもテニスコートで履いて問題ないかもしれません。しかしただの運動靴はテニスの動きに必要なサポート力に欠けているため踏ん張りが利かず怪我のリスクが格段に高まってしまいます。短時間のお遊びなら問題ないかもしれませんが、真面目にやるならテニスの動きを考えたテニスシューズを履いてプレイすべきですし、それがマナーだと考えます。

ただプロの世界でも80年代にマッケンロー選手やビランデル選手がナイキのエア・トレーナーというクロストレーニングシューズ(ソールは専用)を履いた例はあります。

ハード専用シューズがないのはハッキリ言えば売れないからです。
日本ではオムニコートの普及によってハードコートの数が減り需要が少なくなってしまったのです。オールコートでも靴によってハード寄りクレー寄りがありますので好みのものを探してみてください。

sen********さん

2018/10/1311:58:11

オールコートではダメですか?

ns3********さん

2018/10/1308:10:31

自分もテニスする時はいちおうテニスシューズでという程度で、
テニスシューズだからっていう違いは感じませんね

miu********さん

2018/10/1308:02:11

普通の靴でテニス向けの靴と同じような作りになっているものでなく、テニスをするために作られた靴のことです。
「一般的にテニスはテニスシューズで行うもの」というのはもちろん足の負担は減りますし、上手くなりたくてそれ専用のものがあればもちろん使いますよね。ですがレベルが低いと普通の靴でやってる人は沢山います。シューズは使いたいものを使えばいいんですよ。