ここから本文です

血液型不明や、キメラ、モザイクなどの血液型の人は、救急時の輸血の際、何型の血...

タナセルさん

2018/10/1310:41:01

血液型不明や、キメラ、モザイクなどの血液型の人は、救急時の輸血の際、何型の血液を輸血するのですか?

閲覧数:
177
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/10/1311:12:51

不明の場合だけでなく、確定していても事故防止のために検査します(特に出生時の検査結果を「自分の血液型」として認識している人は、誤りであることが多いため)。

特殊なタイプのものは、非常時用に個別にストックされています。そうした備蓄が冷凍保存されていますし、日本赤十字社は稀な型を持つ人物に登録の協力を呼びかけており、必要に応じて依頼されます。
自身が稀な型の場合、非常時のために登録しておく人も少なくありません。
また、極端に特殊なケースでは、海外とも連携を取ります。

質問した人からのコメント

2018/10/17 17:55:52

みなさんありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2018/10/1312:32:47

血液型が判定できない時は、O型の赤血球製剤とAB型の血漿製剤を輸血するのが基本ルールです。

2018/10/1310:45:40

基本的にその場ですぐ検査できますし、血液型って何パターンもあるので、何型とは言えないです。
血液成分のうち、使っても大丈夫なものから使います。
今は感染症等あるので、献血された血をすぐ使うということはないので、血液成分のによってすぐに使えるもの使えないもの等、病院で分けて備えています。