ここから本文です

一周忌の法要の服装ですが、喪服ではなく黒のスーツは失礼になりますか。 喪服だ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1311:02:23

一周忌の法要の服装ですが、喪服ではなく黒のスーツは失礼になりますか。
喪服だとワンピースになるのですが、10ヶ月の子の授乳もあるのでワンピースは厳しいです。
黒のスーツは上の子達の卒

園式で着たもので、確認しましたがキラキラしたラメ等は入っておりません。
スーツのインナーは白です。
父に確認して大丈夫だとは言われましたが、父の大丈夫はあてにならない事があり悩んでいます。

閲覧数:
727
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2018/10/1313:28:57

地域性もあるし、親戚の雰囲気にもよるので、何とも言えません。

全員喪服だったら、一人だけスーツというのは浮くと思います。
親戚がたくさん集まる場合は、喪服にしておくのが無難だと思います。
いろいろな考え方の人がいるので。

ごくごく身内だけ、気軽に話せる関係の親戚だけだったら、「授乳があるから喪服にしなかったんです。」と言うこともできるし、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますけどね。
ただし、スーツにするなら、インナーも黒にしたほうがいいと思いますよ。
男性や子供は白でいいですが、大人の女性は中に着るブラウスなども黒です。

色々考えるのも面倒なので、安いスーツタイプの喪服を買ってしまったほうがいいのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 15:05:04

スーツで黒のインナーを着ることにします。
ありがとうございました。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/1316:46:30

ご苦労様です。葬儀・法要・結婚式で着用するスーツは正式には礼服といいます。喪服では有りません。
黒のスーツで結構ですよ。
合掌
寺の住職より。

blu********さん

2018/10/1313:36:33

参列される方ほとんど親戚やお知り合いでしょう?

あなたのことをよく理解してくださると思いますよ。

それに黒いスーツなら問題ないと思います。
インナーのブラウスを黒にすれば完璧です。

ram********さん

2018/10/1312:15:41

10か月ですと頻回授乳じゃないので喪服で良いのでは?授乳する場所は無いのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/10/1311:12:37

一周忌に来られる人にもよります。
近親者や身内だけなら、喪服じゃなくても大丈夫な場合もあります。
妊娠中や授乳中は周りもわかりますから、失礼はないと思います。
授乳出来る喪服も安く売っていたり、レンタルもありますがもったいないし、お父様がおっしゃるなら問題ないのでは?

fks********さん

2018/10/1311:11:22

一周忌の服装について一番大切なことは
『なるべく皆に合わせる』ということです
地域により喪服がベターなこともありますし
逆に喪服を忌む地域もあります
家族間、親戚間での感覚はもっと細かいものです
案内状などに平服とあれば質問の通りの服装で全く問題はありませんが
ベストは施主となる方に確認していただくことです
マナー本などは全く当てになりませんのでご注意下さい