ここから本文です

発達障害の大人の方(特に男性)(知的障害は無い)で、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1311:51:43

発達障害の大人の方(特に男性)(知的障害は無い)で、

自分の事ばかり話して、自分勝手、
自分の利益だけを求める
相手を思いやる気持ちが無いか表現出来ない
特に何でもやってもらって当たり前が多い。感謝しない。
という事は有りますか?

他にも特性は有りますが、割愛します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2018/10/1319:05:19

ADHD合併の発達障害持ちの44歳男性です。知的障害はありません。
私自身、発達障害者の自立・就職・定着支援を行う施設を利用していますが、そこの施設に来る人たちはさすがに1人で質問文にある全部の特性を持っている人はいませんが、
・場にそぐわない話を一度喋り出したら言い切るまで止まらない人
・ディスカッションをしても自分の意見や立場を押し付けるようなことを言って話の腰を折る人
・感謝を含め言葉や表情で自分の感情や考えを表現できない(そもそも頭の中で感情のコントロールや考えの整理ができない)人
など様々な人がいます。
発達障害者が集う施設であり、同じく発達障害持ちの私が見ていて閉口することもあります。一方で、この人たちは決して悪い人ではない、ただ世の大多数の人たちのように考え、行動し、表現することができない(障害がその原因になっていることもあれば、逆にその出来ないこと自体を「障害」という語でくくっている部分もあるでしょう)ために、日常生活の中で大変な思いをしてきただろうとは私自身の体験とも照らし合わせて思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1319:11:58

回答、有難うございます。
    私の親の話なのですが、障害に無自覚で
    ですので改善しようとする気もなければ気付きもない、周りが尻拭いするのが大変なので(私自身にも発達障害傾向が強いですので)いっそ親も障害者だと確定してしまえば、逆にその様に接せられるかと思ったのです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 21:05:40

皆様、回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxh********さん

2018/10/1523:13:31

そんなもんただの”性格”や、受け手側の”印象”でもいくらでも
変化するのでは。

受け手側、つまりあなたや、その相手に対してあなたと同じような
感想を周囲の人が述べていたとしても、
もしかしたら、それ以外の別の経験や捉え方をする人間から見たら、

「自分の事ばかり話して」→周囲に流されず、ご機嫌伺いもせず、ちゃんと
自分自身を主体として語れているなあ

「自分勝手」→周囲に気遣いすぎるあまり、自分の意見を言えない
回りくどい面倒な連中が多い中、ちゃんと自分の意見を恐れずに言えているなあ

「自分の利益だけを求める」→回り回って、自分の利益になるから誰でも
動いているだけなのに、あからさまに「他者を気遣って」「空気を読んで」と
いうミエミエの態度で、さも利他的に協調的に動いて「みせて」いるだけの
浅はかな周囲の人間たちよりも、潔くてわかりやすくて良いなあ

、などと評価することもあるのですよ。

今、同じ”発達障害”という簡単な四文字熟語を軸に、
言う側も言われた側(自分で勝手に思い込む側)も、
実に稚拙で遠回りなことを延々やっている。

要は誰も正面切って、非常に日常的で些細なことにすら直接
文句を言えなくなっている。表現できない。捉え方や表現のバリエーションが
少ない。

文句を言うも、言われた側も(自爆含む)、なんらかの
病名やら、科学的根拠などのお墨付き無しには
(とはいえ、今時の人たちは科学とと疑似科学や強引な
こじつけの違いを理解した上で、科学的根拠を背景に使用しているとは全然
思えない、どの立場においても、ただ単によく知らないがみんなが釣られるのを
利用して、専門用語で説明したがるのだ。言う側言われる側双方とも、だ。)

自分が感じたことすらそのまま表現できないようだ。

「バーカ!」「シーネ!」の二語くらいでだけ語り合ってたほうが
話早いんじゃねえかとすら思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hrm********さん

2018/10/1403:13:49

一概には言えないと思いますが、あると思います。
特性ですが、自分なりのこだわりがあったり、自分の考え方だけが正しいと思っていたり、自分が窮地になると逆ギレしたり等ですが、人によって様々だと思います。
思いやる気持ちがないとのことですが、ないのではなく、わからないのではないでしょうか。(心)というものが、何なのか、わかっていない方もいらっしゃいます。

hes********さん

2018/10/1321:57:53

ASD持ちの大人ですが、全てありません。

「聞かれた事には答えられるが、自分から聞くのは切り出し方が分からない」
「思いやる気持ちはあるが、的が外れている」
という事なら、時にありますが。

nat********さん

2018/10/1320:22:53

そういう性格の人もいるし、発達障害の場合もあります。
かなり付き合いにくいタイプですよねこういう人は。
それが家族なら余計にしんどいでしょう。
診断が出ていなくても診断がついた場合と同じような対応をしてしのぐしかないです。
ご本人は自分を正当化しているし、自分以外の人が悪いと思っているでしょうから
本人に変わってもらうのはムリそうですよね。

yos********さん

2018/10/1318:43:43

自分のことばかり話すと言っても、今は80kg代の体重の人が20年位前は49kgか50kgだったみたいな「昔は痩せてたんだよ。今は太ってるけどね。」みたいな話ですね。真偽が疑わしいモテ自慢みたいな話はしません。感謝する気持ちもありますし言葉にもします。出来ることよりも出来ないことが多すぎるために自分が出来ないことをやってもらっている感じにはなりますね。当たり前だとは思ってませんよ。「お前には出来ないんだから、こっちがやってやるよ。お前はやろうとしなくて良い。じっとしてろ!」的な状況下で生きている感じではありますが。自分勝手かは分かりません。自分の利益ばかり追い求めることは絶対にありません。生きていることで手一杯なので感謝の念を表すのが不得手な部分はあると思いますよ。質問文にある全ての選択肢が当てはまることは絶対にありません。確実にありません。断言出来ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる