ここから本文です

多肉植物の粉が剥げてムラが凄いことになっているのですが、コットンや綿棒などで...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1311:56:01

多肉植物の粉が剥げてムラが凄いことになっているのですが、コットンや綿棒などで全部拭き取ってしまうと問題ありますか?

カランコエのデザートローズ?と名称不明のロゼット状の大きめの多肉植物です。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/1721:46:41

止めた方が良いと思います。
白粉は、強すぎる日差しから身を守ったり(日焼け止め)、雨水を弾いたり(雨水が溜まった所に光が当たるとレンズ効果で葉焼けする)そうです。

触ったり当たったりすると、剥げて格好悪いんですよね><私も最初、同じように取ろうかと思いました。でも、取れちゃったら新たには出て来ない(付かない)そうなので、そのままが良いです。

新芽がどんどん出て大きくなれば、剥げた葉は下にいって目立たなくなりいずれ枯れるし、見た目も復活しますよ^^

元気に育ちますようにヽ(´ー`)ノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/10/1314:36:26

多分、何か理由があって粉がついてると思うんですよね。直射日光とか外からの刺激に弱くて、少しでも葉を守るため…とか。
一度拭き取ってしまうともう復活しないので、そのままの方がいいんじゃないかなぁと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる