ここから本文です

高3です。上智大学の公募推薦について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1312:34:10

高3です。上智大学の公募推薦について質問です。

英検二級と準一級では、やはり準一級を持ってないと不利なのでしょうか。高2の時二級を取得し、それから受けるチャンスが何度かあったものの受けずに終わってしまいました。すごく後悔しています。
オーキャンの時にどちらが有利か〜という質問で、級は関係ないと言っていたのですが、実際のところ検定級は見ますよね。
公募推薦で受けようとおもっているのですが、やめた方がいいでしょうか。出願締め切りは11/1で事前課題のレポートはもう完成するので出せますが、いまだに悩んでいます。

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

編集あり2018/10/1312:49:59

上智なら、一級合格という人だっている可能性があります。
検定だけをアピールポイントにするのであれば、二級では物足りなさを感じるかもしれませんね。
他にアピールできるところはありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1313:26:51

    推薦の条件が英検二級以上なので、それ以上持っているひとは多く受けますよね。
    珍しい部活動に入っており活動実績が多いので課外活動でアピールすることはあります。しかし、この部活に入るために偏差値がすごい低い私立高校に入ってしまったので、この学校から上智大を受験した人もおらず怖いです。
    レポートと小論文は別の高校の実績ある先生に指導してもらっているので少し安心できる部分はありますが、高校名は重視されるのでしょうか…
    重ねて質問してしまいすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofd********さん

編集あり2018/10/1312:54:10

上智のことは知りませんが、、、
推薦の条件がクリアしていれば、まず大丈夫だと思います。

英検の級の違いを比べる以前に、もっと他に比べるものがあるはずですから。

提出する志願書の内容や、レポートのできばえ、、、試験当日のテストや面接の方が、先にくる重要な比較材料です。


条件が2級なら、それだけで大丈夫です(その条件もないようなら、全く関係ないくらいです)。
最後の比較としての判断に使われくらいだと思って下さい。

way********さん

2018/10/1312:34:42

英検2級の方が不利ですね