ここから本文です

親の遺品が片付けられません。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。

mei********さん

2008/10/913:03:02

親の遺品が片付けられません。皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。

実の親を病気で亡くしました。ようやく四十九日を迎えるところです。

どうしても、遺品を片付けることができません。思い出の品を動かしたくないのです。他人にとってはゴミでも、私には捨てられないものもあります。みなさんがどうされているかを知りたくて質問しました。

私の状況としては、親が亡くなり無人になった家を、来年か再来年、または三周忌をメドに売却する予定です。それまでに片付ければいいと思っているのですが・・・。

みなさんのケースを教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,319
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2008/10/914:25:51

まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないという所でしょうか?
それなら、まだまだ気持ちに踏ん切りは付かなくて当然かと思います。

四十九日が過ぎれば、だんだん気持ちも落ち着いてくるかと思います。
慌てなくてもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/10/1613:01:49

私の祖母は先日なくなりました。葬儀の間に祖母の家を改装をすることを叔父から
聞きました。今週末に行くのでそのときに欲しいものを持っていって欲しいといわれました。
(叔父や叔母には不要なものだから、いらないそうです)

私にとっても思い出のつまった家を葬儀中に改装するって聞いて、かなり落ち込みました。

ゆっくり整理すればいいと思います。私の分までゆっくりゆっくり整理して、気持ちの整理を
付けてください。

yks********さん

2008/10/914:54:20

私は一周忌までそのままにしておきましたよ。

pet********さん

2008/10/913:13:55

ご愁傷さまです。

一周忌か三周忌が過ぎてから片付けたらどうでしょう。

そのころになれば、心も落ち着いてきますよ。

また、故人の真心や魂のこもった大切な物品も多いでしょう。

勝手に捨てる前に、神主を呼んで部屋や家屋や土地のお清めをしましょう。

費用は5千円くらいです。

また、御守、御札、人形などがあれば神社に納めましょう。

お悔やみ申し上げます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる