ここから本文です

お寺に法要の費用数十万を手渡しで渡すときの現金を入れる封筒みたいなものはどん...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1312:57:56

お寺に法要の費用数十万を手渡しで渡すときの現金を入れる封筒みたいなものはどんなものがいいのか教えて下さい。

厚みがでるので普通の封筒だとパンパンになります。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/10/1313:15:31

専用の封筒も存在しますが、京都や金沢などの専門店にいかないと無理でしょう。
なお、普通は和紙に下記のように包みますが、奉書紙(ほうしょし)を使います。
島根県の製品によいものがあります。水引は白か白黒で結び切にします。



https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%A5%89%E6%9B%B8%E7%B4%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/1316:30:38

ご苦労様です。
お寺さんお渡しするのは「布施」です。普通はのし袋に入れてお渡しいたします。その際の水引は紅白が正式です。葬儀の場合は白・黒もしくは白・銀が正式です。
法要で数十万円ですか?ビックリします。
住職様からの要求額ですか?
布施の包み方は御本尊様への御礼が重点です。僧分は本尊の代理としてお釈迦様が説かれた願いを代読するだけですから。志の額を10とすれば御本尊様へのおれいは7・僧分へは3割で宜しかろうと思います。

yos********さん

2018/10/1315:24:34

お寺さん用のも大きな袋がありますよ

法要の費用というと水引は黄白ですか?
それとも水引は双銀でもいいですか?

黄白の高額なのは少なめで50万くらいの目安になって
いますが、実際は100万まで入るそうです
https://item.rakuten.co.jp/yuinouyasan/hh302/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

双銀は結構色々ありますよ
アマゾンでも取り寄せれます
[お布施袋 100万以上入る]で検索してください
下記は200万まではいるようです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00777RRJ6/ref=s9_dcacsd_dcoop_...

黒銀も通夜葬儀に使うので大きなものはいっぱいあります
水引の色は地域性がありますので相談者様の地域にあわせて
使ってください
黒は通夜葬儀に関わるお布施以外は使わないという地域も
多いですしね
双銀は関東では一般的、黄白は関西で一般的といいます

もっと高額ようには箱タイプもありますが
こちらもアマゾンでも買えますよ
しかし数十万なら箱は大げさにみえるので大きめの
http://www.buneidou.jp/cathand/detail-180189.html
https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E5%9F%8E-%E3%82%AD88-%E4%B8%8D%E...

fks********さん

2018/10/1313:10:29

捧書紙という和紙を折って封筒のように包むことをお勧めします
表書きは御布施でいいでしょう
文房具店に置いてありますし、折り方はネットですぐヒットします