ここから本文です

1フレームとは何秒なのですか?

yus********さん

2008/10/913:17:53

1フレームとは何秒なのですか?

1フレーム=約0.03秒という人と、1フレーム=1/60秒(0.015秒)という人がいるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

今度液晶テレビを買う予定なので、このことについて知りたいと思いまして。

ゲームをよくやるので2フレームの遅延だと一般的に遅く感じますかね?

個人差はあると思いますが。。

閲覧数:
240,202
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2008/10/914:09:46

テレビ放送やDVDでは「インターレース(飛び越し走査)」といって、
1秒に30回(厳密には29.97回)表示される1つのフレームに
2つの画像(フィールド)を表示しています。(30i、29.97iと言います。)

これは、どういうことかといいますと、
例えばアナログテレビの場合、垂直方向に525本の解像度がありますが、
1回目は奇数行を、2回目は偶数行を、3回目は奇数行を…といった感じで、
交互に画面を切り替えているのです。切り替わる回数は60回になりますが、
表示される画面自体は30枚になります。ハイビジョン放送でも同様です。

これに対し、「プログレッシブ」という表示方法では、
1秒間に30回か60回(場合によっては都合24回)、
画面を1回で書き換える方式があります。
この場合、1フレームが1/30秒=30pか1/60秒=60pになります。
最近のテレビ受像器やゲーム機では60pのプログレッシブ表示に対応しており、
一部テレビ受像器やDVDプレーヤーでは、インターレース信号を、
プログレッシブに何となく変換して表示する機種もあります。

ただし、液晶の場合、常時発光していますし、
切り替え速度が遅いので、30iでも60pでも、
違いはあまり分からないかもしれません。
(表示内容によって切り替え速度が異なるので、
必ずしもカタログ表記の速度では切り替わらない)

遅延2フレームという表記がある場合、
テレビ放送でいう2フレームであると考えて、
0.06秒だと考えた方がいいと思います。
遅延に気付く人はいるかもしれませんが、
普通は気にならない範囲だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1フレーム 何秒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jav********さん

2008/10/913:35:36

「1フレーム」は「1コマ」と同じで、時間的概念はありません。時間概念があるのは「フレームレート」や「更新レート」と呼びます。1秒間に30コマを表示する場合は「30fps(frame per second)」と書きます。

テレビについては、放送信号は地上波アナログもデジタルも「29.97fps」で、1フレーム=約0.03秒です。
それに対し、ブラウン管の多くは「60fps」で表示しています。1フレーム=約0.017秒です。
液晶の場合、初期型は「30fps」でした。これだとコマ落ちが発生する問題があり、現在では「倍速液晶(60fps)」が主流となっています。

dea********さん

2008/10/913:28:52

1フレームが何秒かというのは、何fpsの1フレームかによって変わってきます。
例えば60fpsであれば1秒を60フレームで分割しますので、1フレームは1/60秒(=0.015秒)となります。
ゲームの話であれば60fpsだと思いますので1/60秒(=0.015秒)という認識で良いかと思います。

2フレームの遅延ですがよっぽど反応速度の速い人が音ゲーや格ゲーをやらない限りわからないレベルではないかと思います。