ここから本文です

無料塾の講師をボランティアでやっているのですが、生徒のやる気が本当になくて失...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1314:35:33

無料塾の講師をボランティアでやっているのですが、生徒のやる気が本当になくて失望しています。

なんで講師も含めこんなにみんなやる気がないのでしょうか... なんのための塾なのかもう分からないので講師を辞めたいです。

無料塾の生徒講師共にやる気も覇気もない理由として、考えられることを教えてください。
(あくまでも私が講師をしているいるところの話です。しっかりした塾も存在することは理解しています。)

(以下愚痴みたいな感じなので大丈夫な方のみお願いします)

以前、普通に塾で講師としてアルバイトしていた経験を生かし、このボランティア活動に参加しましたが、とにかく生徒が挨拶はしないし時間通りに来ないし集中してやらない、何回同じことを言ってもメモすらせず帰っていきます。もちろん次同じ問題をやってもできません。

みんな家庭が金銭的な問題を抱えている子達なので、とにかく県立(都立)高校に合格しよう!!という目標のようですが、先日ウォーミングアップのつもりでやった大門1をほとんど外していて、かなり驚きました。今の時期に、中3生が、です...。そのことに関して講師もなんの危機感も感じていないみたいです。ちなみに場所は、東京よりの神奈川の田舎みたいなところです。

講師もボランティアなので、あまり高い意識でやっていないようです。わたしは5年前に高校受験、2年前に大学受験をした身なので、こんなんじゃ受からないよ......というのはかなり思っていて、(私以外の講師は退職済か、現役サラリーマンの方々です)自分の参考書をたくさん持って参加したりしましたが、使用する機会もなく... 本人達のやる気が本当にないのでどうにもならないのです。
確かに、働いていた塾にもやる気のない子はいましたが、それなりにみんなやることはやって、目標のひとつはクリアしていました。講師も(今思うとかなりのブラックバイトですが......)時間外に解説を書いたり、自習対応も一生懸命で、わたしもその一員で働いている時は本当にやりがいもあり楽しかったです。今のところは、そういう雰囲気がまったくないです。
私はやるからには、報酬はなくてもきっちり貢献したいという思いで、みんなそんな感じでやってるのだろうと思って参加したので心が折れそうです。。

これは自分の意見ですが、無料ということ自体がまずいのでは、と思ってしまいます。
理由は
1、親が頑張って働いたお金で塾に行かせてもらっているから頑張ろう、と思えない
2、金銭が1円も発生しないことで、講師側の緊張感がまったくない
という2つです。

ここを辞めて新しいところを探した方が良いのでしょうか。
無料塾生徒がやる気がないことについて考えられる理由を教えてください。

※私自身とても勉強ができる方ではないので、別に勉強が苦手な子や成績が良くない子に教えるのが嫌とは全く思ってないです。そういう子に勉強のやり方から教えてあげる場だと思っているので。理解が遅いことについても同様、なんの問題もないと思います。
とにかく、やる気がないのに無料の塾に来ていることが本当に意味がわからないのです。待ってる子もいるのに、やる気ないなら来るな!!!という思いが強くなってしまっています........(´・_・`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/10/1318:01:14

スタッフの考え方も、決して同じ方向を向いていないのではないでしょうか?やめてもいいと思いますが、その前に1回でも、2回でもスタッフみんなで集まって現状をどう考えているのか、どういう方向に持って行こうとしたいのかを話してみたらどうでしょうか

どのくらいの期間続いているボランティアなのかわかりませんが、最初の気持ちとずれた活動になってしまっていることはよくあります。塾や教えることのノウハウを持っていないのかもしれないし、あなたと同じように通ってくる生徒の言動に問題があると感じている人もいるかも。

スタッフのミーティングがないとか、あっても問題点を解決する方向に向けた話し合いがないのなら、バラバラになってしまってもしょうがないのではないかと思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 13:57:21

冷静な解答にわたし自身も冷静になって考え直すことができました。一度先生たちに話し合わないかどうか持ちかけてみます。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2018/10/1600:02:32

僕は泣きましたよ。うれしいですよ。あなたのような方がいて。凄く嬉しいです。

あなたに、上から目線でどうこうアドバイスするのは失礼に感じましたので、僕の体験談をお話しいたします。

僕は、元講師で、講師たちの管理業務(先生の先生)を経て、生徒の勧誘や先生の管理などを統括する総務部長を補佐する立場になったのですが、親御さんの不安につけこんでコマ数を増やすという商業主義に飽き飽きしまして退職し、前職を活かしてプロの家庭教師になりました。それで、教育機会の不平等さという不正義に疑問を抱き、あなたとは違って、スーパーのレジ打ちをしてる高校生をみたときのやましさからくる偽善的な動機ですけど、無料塾を見学したことがありました。

感想としては、和気藹々とは違った、狎れ合い…勉強をせずに愚痴などのおしゃべり…勉強をしても目標意識のなさ…

頭をかかえて、家庭教師をして、その報酬をカンボジアやアルバニアの学校建設に寄付したほうが一石二鳥だと宣り直し、やめました。

>1、親が頑張って働いたお金で塾に行かせてもらっているから頑張ろう、と思えない
>2、金銭が1円も発生しないことで、講師側の緊張感がまったくない

についてですが、1は僕は夜にファミレスやスーパーのイートインコーナーで勉強している高校生を見かけたら、小一時間から三時間かけて学習計画とアドバイスをすることはあります。

その場合は、普段から夜遅くまで大学受験のために頑張っている生徒は真剣に聞きますし、僕も1円も発生しませんが緊張感を持って指導してますよ。

大学に行く予定がなかった高校生でも、大学へ行きたい!って言い始めることもあります。

つまり、1や2は原因ではありません。

3です。

「合格や教育、生徒の未来のために忠告をして、生徒から一時的に嫌われるリスクを1円にもならないのに負う教育のために泥を被る講師がいない」ことです。だから、どんどん教室に締まりがなくなります。

僕は、今まで、やる気がある生徒に教えて(体施)その報酬を寄付して(物施)いればいいじゃんと逃げてましたが、あなたのご質問と愚痴の根底にある教育への熱意を見て、泣いたので考え方を改めました。

そういう低い意識の場所を高い意識に上げて(法施)こそ、本当の価値があるのかもしれない。と深く思いました。

ありがとうございました。これから、近所の無料塾へ行って、孤軍奮闘してみます。結果をご報告したいので、自分宛にリクエストの質問をくださると幸いです(僕からはあなたのIDが不明なので)

それで、僕の経験をあなたに伝えて、あなたの折れそうな心を少し支えられたらと思います。

本当にありがとうございました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/1317:43:56

それは、おそらく、子供の問題だけではありません。

そもそもは立ち上げた人間の器量
無料だから適当でいいわけはなく、むしろ無料だからこそ、よほどしっかりした人間がリーダーになり、きちんとした組織運営をしていかなきゃいけないのです。

そもそも、あなた自身が、リーダーの理念に共感して、惚れ込んで集まってきた・・・・なんてことは全然ないでしょう。

生徒はなおさらです。

mic********さん

2018/10/1315:07:54

・塾を塾と認識していないのではないでしょうか。
・ただ行って時間まで座って帰る場所、何にもしなくていいどころかむしろ何かをしてはいけない場所。まあ元々やる気が無い子供が通うところなんでしょうね。

・よく「学校は洗脳する場所」と悪く言う人がいますが、そういう子供にはある程度の洗脳が必要だと思います。
レクリエーションあたりでもっと親しくなるのはどうでしょう。

・幼児・小学生もですが、言ってやらせるより一緒にやってあげるのが良いかもしれません。できないところまで戻るのは学習内容だけでなく行動もです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる