ここから本文です

谷川岳と赤岳はどちらが登るのがむつかしいですか。この10月下旬、西黒尾根往復、...

a-swimmerさん

2018/10/1315:45:44

谷川岳と赤岳はどちらが登るのがむつかしいですか。この10月下旬、西黒尾根往復、肩の小屋1泊を計画中です。

去年、赤岳に行者小屋テント2泊で行きましたが赤岳天望荘からの鎖場も、文三郎尾根の下りも問題ありませんでした。谷川岳西黒尾根は赤岳のその箇所と比べれば、やさしいのでしょうか。
鎖場は勾配50度、30m以上連続の経験はありますが、ハシゴは勾配50度、6mほどのものしか経験がありません。谷川岳西黒尾根の鎖場、はしごはどの程度のものなのでしょうか。

補足結局、谷川岳・西黒尾根と八が岳・赤岳周辺の登山難易度は似たりよったりということでよろしいのでしょうか。

閲覧数:
217
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/10/1914:56:19

基本的に難易度は似ていると思います。
ただし、西黒のが体力は消耗がやや大きいかも知れません。

問題は気象条件かと思いますね。

この時期だと雪が降ったり、凍結したりするので・・
天候によって山域を決めるというのも選択肢だと思います。
いく前に小屋に電話して登山道や様子を聞くのがベストです。

質問した人からのコメント

2018/10/20 09:43:46

より具体的に回答いただいたのでベストアンサーとさせていただきました。MAX*****さんのヤマレコも参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2018/10/1912:28:45

岩場が70度もあったら垂直を越えて感じるものです。

mor********さん

2018/10/1900:29:13

赤岳展望荘からの登りでそんな難しいところありました?
一見さんの登山素人がテニスシューズで難なく登っていました。
あれを難しいと思うなら考え直したほうがいいと思います。

Hareさん

2018/10/1318:39:04

一般道なんだから 普通に歩くのと なんの変わりはありません、

max********さん

2018/10/1316:44:35

悩むくらい似たり寄ったりです。
特に構えるほどの難易度ではない。