ここから本文です

「時間」以外に他に時を管理できる概念はないですかね?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1319:11:02

「時間」以外に他に時を管理できる概念はないですかね?

朝起きて時計を見てまだ起きる時間じゃないから二度寝しちゃう。
もちろん人間社会、仕事の打ち合わせは何時何分からと時を共有することは必要だと思います。
でもその何時何分という指標ではなく、それぞれの人間の相対的な時間指標で打ち合わせを始める時を共有できたら、人1人の人生の生産性が100%まで引き上げられないですかね?

もう何を考えてるのかわからなくなってきましたが、、笑

各国の標準時に合わせた時間という絶対的指標で動くと、その中に設定された予定と予定の間の余剰時間で無駄が生じてしまう。二度寝のように。
一方で、予定までの時間がそれぞれのその前の予定の時間に合わせられるような相対的な時間があれば余剰は生まれない。つまり起きたら次の予定の時間で、二度寝する時間は生まれない。

簡単に言うと、就寝とか移動とかなんでも、行為の概念だけで人と時間を合わせることは不可能な世界でしょうか?
実際Aさんは3時間、Bさんは6時間寝ていたとしても、その3時間=6時間の世界ってありうるのかなと。

時空間を超えた嘘言でしょうか?笑笑

というか、なんとなくでも言いたいこと伝わった方はいらっしゃるでしょうか?笑

頭悪くてすいません。なんでも結構ですので意見聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

2018/10/1413:57:39

間違っているかもしれませんが、質問主様の考える世界では、つまり、
自分のタイミングで、進む!となれば、青信号になる。
自分のタイミングで、今から会議する!となれば、皆が集まっている。
という状況に「結果的に」なるのだと理解しました。
行為の概念に基づいて、自分一人だけのスケジューリングは可能だと思います。しかし、行為の概念に基づいたスケジュールでは、一つ一つのタスクの終了タイミングが確定しないことにより、その次のタスクの開始タイミングも確定しません。つまり、他者も関与するタスクについてのスケジューリングが絶望的に無理ということになるでしょう。昼夜や労働時間の制約も無いわけですし。それこそ神が関与して初めて成立するレベルの話しかなと。(私は無神論者ですが笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/10/1321:27:38

日の出と共に起きて、日が沈むと就寝的な?

new********さん

2018/10/1319:34:18

>各国の標準時に合わせた時間という絶対的指標で動くと、その中に設定された予定と予定の間の余剰時間で無駄が生じてしまう
君だけが時間管理が全く出来ていないだけだよ。
誰に聞いても、余剰な時間か出てこないよ。
3時に経営会議があり、4時には工場で新製品の打ち合わせをして.....
何処に余剰が出てくるの、出社したら、退社まで時間がぎっしり埋まっている、それが普通の人だよ。
そんないい加減な時間を過ごせる人なんていないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる