ここから本文です

高速道路にあるような防音壁ですが、住宅地にも設置することが出来るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1320:48:03

高速道路にあるような防音壁ですが、住宅地にも設置することが出来るのでしょうか?

隣人が神経質な人で些細な音でも文句を言ってくるので精神的に参っています。
こちらの音が隣家に行かないように大きくて頑丈な防音壁の設置を考えています。
高さは3mから4mぐらい、設置スペースは基礎部分を1m程度取れる場所もありますが10センチ程度しか取れない場所もあります。

防音壁に詳しい方、どんな事でも良いので教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2018/10/1321:03:22

物理的には可能です
防音壁は音を吸収するものと反射するものがあります。
屋外で狭い場所のようですから
メンテナンスがほぼ出来ないとおもわれますので
音を反射するものになるかと思いますが
此方は関係なくなりますけど
向こうはより五月蝿くなる可能性もあります
※こちら側の壁で吸収していた音が向こうに反射しますからねぇ

吸音タイプは手入れが必要なので...
音が反射し拡散するタイプは他の家から苦情が出る可能性はあります

まあ住宅街の騒音などは受任すべき範囲ってのがありますが
それが理解できない自己中や身勝手なひとはいますからねえ
逆に訴えるってもあります、
※内容証明を送りつける、通院の証拠は要りますが...
受任範囲の音に苦情を言ってくるので
ストレスが溜まって、診療をうける羽目になったので
慰謝料や病院代を寄越せって感じですわ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1321:13:14

    そうなんです、近隣騒音の受任限度内だと思っているのですが、自分が不快だと、文句をいうタイプの方なんです。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2018/10/1321:26:05

うちの隣も神経質で困ってるんですよね
隣は年金暮らしで年中家にいます。
朝は5時から掃除始めるんですよ
夜は18時には夕食を済ませて20時には寝るそうです。
だから静かにしてくれって言われました。
そこの家は周りからも神経質であいさつ程度で
あまり関わりたくないんで相手にされてませんけどねw
夫婦そろって自己中なんですよ。
まともに相手にしてたらあほらしいですよw

少し気になったんですが
防音壁高さが3mから4mぐらいですと
相手の家の窓があった場合明かりが入らない暗くなったとか
いってきませんかね?