ここから本文です

「者」ではじまる熟語を知りませんか?

roy********さん

2008/10/915:25:40

「者」ではじまる熟語を知りませんか?

中学生の時に授業で、熟語のしりとりをしたのですが、誰かが「○者」という答えを出したあと、誰も「者」ではじまる熟語を知らなかったので、しりとりは途中で止まってしまいました。
当時の先生も1つぐらいしか知らないと言っていました。その1つが何だったのか結局教えてもらえませんでした。
本当に「者」ではじまる熟語はあるのでしょうか?
今になってとても気になるので、知っている方どうか教えてください。

閲覧数:
12,551
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2008/10/915:32:45

者流「しゃりゅう」
漢語の下に付いて接尾語的に用い、その仲間の者、そのたぐいの人であることを表す。連中。
「長袖(ちようしゆう)―」

者共「ものども」

者者「しゃしゃ」・・・手元の漢和辞典より、返事の言葉、はいはい、諾。

あまり、ないですね。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2008/10/14 14:43:05

笑う 長年気になっていたことがすっきりしました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fra********さん

2008/10/915:32:09

調べたところ
「者流」
という言葉があるみたいです。意味は(その辞書そのまま貼り付けてます)
名詞に付いて、接尾語的に用い、その種類の者であることを表す。その仲間の者。その連中。「漢学―」「長袖(ちょうしゅう)―」

のようです。