ここから本文です

猫が好きすぎるが故に胃が痛いです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1323:24:22

猫が好きすぎるが故に胃が痛いです。

長文失礼します。

高校生です。既に猫を1匹飼っています。
私は田舎に住んでおり、家は田んぼに囲まれています(近所まで数十分とかほどの田舎ではありません)。
私の家は親が1年前ぐらいから倉庫にご飯を置いており(昼は全解放、夜は小窓は開けている)、3,4匹の野良猫が食べにきます(おそらく全部雄)。そのうち2匹は仲良しで、半年ほど前から倉庫に住んでいます(1匹が半年ほど前からで、もう1匹は最近から。2匹の交流は長いことあったと思われる)。また、その2匹はずっと敷地内におり、来てから敷地外に出たのを見たことはありません。

しかし、4匹来ていますがどれも去勢していません。私はずっと去勢したほうがいいと親に言っているのですが、お金の問題もありできていません。また、去勢手術をして戻ってこなくなる、手術痕を舐めたりして悪化して衰弱する、野生としての本能が弱まり生きていくことが難しいなどの意見も見かけ、しなければいけないとは思っていても怖いです。このことでずっと悩み続けています。胃が痛い一つ目の原因です。
また、住んでいる2匹は最後まで守りたいと思っていますが、住んでいる倉庫には別の猫も入ってくることや結構喧嘩していたり、喧嘩しそうな声が聞こえてくるので、心配と不安です。倉庫を閉じようにも他の猫ちゃんのことを思うと閉められません。胃が痛い二つ目の原因です。
もう一つの原因は、田舎ですが野良猫は生きていけているのかという不安です。今日新しい猫が来ましたが、住んでいる2匹の猫に追い返されていました。おそらくナワバリと主張したのだと思うのですが…
それを見て思ったことが、田舎ですがちゃんとご飯はあるのかということと、冬が近づき寒くなってきましたが、大丈夫なのだろうかという不安がずっとあります。

文がまとまっていなくてすみません。
質問は
1.やはり去勢はするべきなのでしょうか?
不幸な猫を減らすためにもした方が良いと思うのですが、野良猫側からしたらかなりリスクのあることだと思います。本当にして大丈夫なのか不安です。
しなければならないなら、親の説得が難しいので、来年から私も働くのでその給料でしようかなとも考えています。
2.田舎ですが、野良猫はしっかり生きていけているのでしょうか?食べるものや寒さなど、厳しい環境の中ちゃんと生きていけているのか不安で仕方ありません。
3.雄ではなく雌を避妊させたほうが良いとも見ました。雄も去勢させるべきですか?

長文失礼しました。
他にも気になることがあれば補足しようと思います。回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/10/1416:08:27

おそらく、
貴女の心配を猫ちゃんたちが聞いたら
猫ちゃんのほうが胃が痛くなりますよ。

猫ちゃんは貴女にいうでしょうね。

私たちのことは町の保健所に任せて
自分の人生の将来を心配してくださいねと。

素敵な恋人を早く見つけて
幸せな家庭を作る
チャンスを作って
くださいねと。

わたしたちは今まで野生で生き残ってきた
生存能力のDNAを持っていますよ。

こころやさしい高校生へ
野良猫代理人より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる