ここから本文です

神慈秀明会の勧誘を断った時から体の体調がかんばしくないです。同じようにこの宗...

meg********さん

2018/10/1403:07:34

神慈秀明会の勧誘を断った時から体の体調がかんばしくないです。同じようにこの宗教団体からの勧誘を断って体に異変が出た方はおられませんか?

補足またはこの団体に関わって体調が悪くなったり悪化した、という方でも構いません。いらっしゃったら教えてください。あと、精神的な被害を受けたということで、告訴や被害届など相手方を刑事処罰に処することが可能な場合を教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
921
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2018/10/1710:21:28

そもそもそんな宗教団体を知りません。

ただ1つ注意を。

一つ前の回答の人の話には乗らないでください。創価学会、もしくは顕正会と思われます。勧誘までは合法と言ってますが、こういう団体は結局勧誘後に洗脳します。

日蓮宗の可能性も考えられますが、そもそも宗教なんてものは信じたものに入るものですし、勧誘するようなものでもございません。ご注意を。

そもそもそんな宗教団体を知りません。

ただ1つ注意を。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2018/10/1706:58:10

人から受けたとかそういう場合はあります。しかしエセ宗教も勧誘までは合法です。勧誘だけで病気の悪化は立証できないと思います。

あなたはもともと、邪気を受け安い体質なのではありませんか?

あなたが好きかどうかは分かりませんが、世に正しい日蓮正宗の法華経の信仰によって もとの健康なあなたを取り戻すことが可能です。お問い合わせ下さい。

人から受けたとかそういう場合はあります。しかしエセ宗教も勧誘までは合法です。勧誘だけで病気の悪化は立証できないと思...

akt********さん

2018/10/1514:33:09

私は、19歳の時に勧誘されて断りきれずに入信したことがあります。体調が悪くなったとかはないですが、自分を含めてあまりメジャーではない宗教に勧誘されるって、不幸な人が多いのかなって集会に参加して思いました。だいたい、体のどっかが悪いみたいな感じかな。足の悪い年配の女性が指導する人に相談して、祈りなさいしか言わなかったり、家庭に何かしら問題があったり、花粉症が酷い人が、入信したら軽くなったとか。ホンマかいなと思うよ。たまたまだよって。私も、母親とうまくいかない時で、自殺するか、母親を殺すかまで追い詰められていた時期でした。19って女の厄年でちょっとうつ病になっていたと思います。母親も更年期で、イライラして私に八つ当たりばかりしていたし。入信しても活動するつもりないから教会に行かないと電話がジャンジャンかかって来たり。あまり電話かかって来るほど友達も多くないので、親もなんだ?と思っていたけど、たまたま秘密にしていた宗教に関わっているのがバレて母親が怒鳴り込み脱退できてやれやれでしたね。宗教活動なんてする気なかったから。内部進学で短大に行ったけど、1年で中退してしばらくふらふらしていたし。脱退して1年くらいかな。バイトし始め、母親も更年期が抜けて、30年ほど経ちますが、良いこと悪いこといろいろありますが、何事もなく過ごしています。多分、気のせいですよ。たまたま時期が重なってしまっただけです。それにしても、まだ活動してたんですね。活動休止しているって聞いていたので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2018/10/1405:58:52

勧誘を断られる前に浄霊を受けられたのでしたら、後から浄化作用により体調が悪くなった(当然その後のフォローや継続施術もない)ということは考えられます。

- Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121791205...

一時の精神的な被害だけで告訴をするのは難しいと思います。多額の献金を強いられたのであれば訴えることはできます。

神慈秀明会について、過去に回答したものを貼ります。ただ、裁判に関する回答はありません。

街で、神慈秀明会(岡田茂吉名主)、という宗教をされている方に
ジョレイさせてほしいといわれ、

僕もそういうのがきらいな方でもないので、なにするか興味本… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147213169

神慈秀明会について。
神慈秀明会に誘われていますが、
お金がかかる宗教だと他友人に反対されました。 入信のとき、数万円、支部会館へいくたび100円以上、
… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154768019

神慈秀明会についてです。
私は生まれた時から親が信仰をしており
今も家族全員だけでなく
祖母も祖父も信仰をしております。

そして、ふと、神慈秀明会… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164476292

神慈秀明会。仲良い友人の付き合いで新興宗教に入信しましたが、あわないので脱会し、仲良い友人と絶縁しました!家族への勧誘や他の友人への勧誘があり、断ったり… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111775888...

神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)の脱会の仕方を教えてください。
どうしても辞めたいのです。
理由
首から白い紐で掛けてる布製の袋。
中身は、朱色系の… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101736427...