ここから本文です

マイクロソフトオフィススペシャリストという資格をどう思いますか??

mor********さん

2008/10/916:53:50

マイクロソフトオフィススペシャリストという資格をどう思いますか??

エクセルとワードどちらも取得しています。
「スペシャリスト」なんて大それた資格名のおかげで?パソコンができる人のような感じで前の会社に採用されましたが今ではさっぱり分かりません。
職場の人上司によく操作中に質問されたりしましたが答えられずほんとに嫌でした。
当時学生だっと時、春休みを利用して、一週間の集中講座(午前中にワード、午後にエクセル)で最終日の試験に臨むというもので取得したのですが、その後その機能を使う機会もなく、前の会社でもたま~にワードなら扱う程度で今では初心者といえるほど分かりません。

それで転職活動するに当たり、まず中身の伴わない資格を持っていても自信が持てないので職業訓練を申し込んだのですが、選考では
「スペシャリスト持ってるの?」目を白黒させて「一番難しい資格じゃない?」
と言われました。
「そうなんですか?」と言ってしまいました。
今は分かりませんと訴えかけましたが完全に言い訳にしかならず空しさを感じました。

本気で基本から学びたいのに。それに、訓練校ではワード、エクセル以外にもパワーポイントなど色々時間をかけて学べるからいいのに。本当に受けたいのに。

ショックです。。落とされるんじゃないかと思って。
もしも落とされて、また希望を出しても資格を持っている限り受けさせてもらえないんじゃないかと憂鬱です。
本当に今のままじゃ自信ありません。

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2008/10/917:50:28

Microsoft Office Specialist試験はある程度できているファイルを編集する形式の試験ですから、新規に文書や表を作れない人もいて、これが最大の欠点だと思います。
また、模擬問題を繰り返し解いて、ゲーム感覚で試験そのものに慣れてしまって、実際にはその試験範囲のスキルをきちんと身に付けていない人もいることは有名です。

Office Specialist試験の試験範囲のスキルをしっかりと習得していれば(そして、それを忘れていなければ)実務で困るはずがないのに、試験には合格していても実務で使い物にならない人が多いのも実情です。

基本的に取得したことがある資格は必ず履歴書に書かなければならないということはないと思っています。
資格試験に合格していても、今ではその当時のスキルを維持できていないと思ったら書かない方がいいです。
(その方が後で自分自身が苦労しません)
今後、質問者さんは(勉強しなおすまでは)資格欄にOffice Specialistの名前を書かないことをお薦めしたいです。
(他の有資格者のためにも…。)

> 「スペシャリスト持ってるの?」目を白黒させて「一番難しい資格じゃない?」
これは、Microsoft神話を信じている人ですね。
ある程度、検定試験に詳しい人だったら、Office Specialistを持っている人はいろいろな機能を知ってはいるけど実際にそれを使いこなすことができるかどうかは???だということを知っているでしょう。

質問した人からのコメント

2008/10/10 20:53:42

みなさん、ありがとうございました。受講が決まりました。
安心しました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2008/10/917:43:51

持っていて「だから?」って感じです。

実務的に使えるのは、日商ビジネスコンピューティング(今、名称が変わっていると思いますが)ですね。

求職者講習では、EXCELとWORDのMOSを取得することを最終目的とすることが多いので、持っていると選考対象外になるかも。。。


基本が分かっていても、応用能力がなければ、ただの飾りです。
唯一、評価されることは「取得するまでの努力」かな。

だから、取得後も勉強しなければ意味がありません。

>本気で基本から学びたいのに。

とのことですが、ACCESS以外は独学でも十分です。(ACCESSも大丈夫だけど)

落とされたときは独学で勉強すればいいのでは?

出来ないことではありませんから。

toridonさん

2008/10/917:13:45

MOS持ってます。といっても、私は「あ、そう」としか言いようが無いですね。
はっきり言って、何の期待も持ちません。

持ってようが、持ってなかろうが、実際の現場で出来なけりゃ意味ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる