ここから本文です

ワーキングホリデーパスポートってありますか?

yu7********さん

2018/10/1406:54:50

ワーキングホリデーパスポートってありますか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/10/1407:41:23

ワーキングホリデービザは(あるかどうかは別として)よく聞きますが、
ワンデーパスポート(一日乗り放題入園券)もよく聞きますが、
ホリデーパス(休日乗り放題乗車券)もよく聞きますが、

ワーキングホリデーパスポートは聞いたことがありません。

「ワーキングホリデー」は渡航先の外国が許可するものであり
「パスポート」は国籍国が発行するものなので相容れません。

「パスポート」には「乗り放題入園券」と言う意味もあるので
例えばワーキングホリデーで来た外国人限定の乗り放題入園券とか
遊園地で一定期間働くと休日に乗り放題できる入園券をくれるとか
そういう遊園地があればひょっとしたらあるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/10/1417:59:55

ありません。
旅券法に於いて2種類しかありません。
※旅券=日本におけるパスポートの正式呼称


・一般旅券
→下記の旅券を行使する以外、すべてこの旅券になります。
ワーキングホリデーで行使するのもこちら。
日本の居住者であれば、駐日公館の長にワーキングホリデービザを申請し、
渡航目的=ワーキングホリデーのシールを貼ってもらいます。

・公用旅券
→国の用務のために渡航する者、及びその家族が行使する旅券。
(実際には外交官等には「外交旅券」が発給されます。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/10/1409:10:24

パスポートは旅券 :国家が発行する自国民で有る事の身分証明書

ワーキングホリデービザは査証 :訪問国側が発行する滞在許可
です。多くの国のワーホリビザはパスポートにシール
の形で貼り付けられます。

パスポートを申請取得してから相手国に入国の為に
事前に自国に有る相手国大使館にパスポートを預けたうえで
ワーキングホリデービザを申請許可を受けます。

WH許可が出ればパスポートにWHビザが貼られて返却されます。

ley********さん

2018/10/1407:06:00

無いです。

ワーホリはVISAの一種なので、他のVISA同様、パスポートに貼るタイプだと思います。