ここから本文です

将棋の棋力について 朝、Eテレを観ていたら乃木坂46の伊藤かりんさんという方が...

tak********さん

2018/10/1412:54:50

将棋の棋力について

朝、Eテレを観ていたら乃木坂46の伊藤かりんさんという方が将棋番組のアシスタントをされていて、調べたらアイドルなのに将棋も上手で、アマ初段を日本将棋連盟に認定されたとか。

乃木坂も将棋もあまり詳しくはありませんが素直に凄いなと思いました。

ところで、この伊藤かりんさんを調べていると、ひふみんこと加藤一二三さんと対局をしている動画が出てきました。

対局としては、ひふみんが飛車角香車落ちのハンデをつけて伊藤さんに勝っていました。

伊藤さんの棋力がアマ初段というのがプロで言えば段に満たない級レベルとの事ですが、やはりアマ初段レベルでもプロに勝つには4枚落ちでは厳しいのでしょうか?

日本将棋連盟のHPには4枚落ち8~9段級差があるそうですが、もし伊藤さんがひふみんに勝とうと思ったら飛車角桂馬香車抜きの6枚落ちくらいじゃないと勝てないのでしょうか?

補足皆様回答ありがとうございます。

皆様の回答を見るに、駒落ちは単にハンデを付けるという目的だけではなく、プロ側がそれに応じて手を緩めたり、それに見合う指導しながらという目的があるんですね。

なので私が見た動画でのひふみんは「指導対局」としては適切では無かったということなんですね。

まぁ将棋に限らず、その人自身は上手でも人に教えるのが上手な人も居れば、教えるのが苦手な人も居ますしね。それで言えば、ひふみんは指導対局には不向きという事なんでしょうね。

なので失礼ながら名前は存じ上げないプロの棋士の方や引退した棋士の中には、タイトルは獲得はしていないけど、素人やアマチュア相手に教えるのは抜群に巧いという方もいらっしゃるんでしょうね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/10/1417:43:53

まず、アマプロの段位ですが、プロの卵である奨励会員6級を受験するのに、アマ4〜5段の実力が必要とされています。

アマ五段=プロ6級、として、指折り数えれば、プロ九段とアマ初段の力量差が、20階級くらい違うことがわかって頂けるかと思います。

但し、プロの段位は実績で決まるので、30歳を過ぎたあたりから実力が落ちても、段位が上がるという不思議な現象があります。

とはいえ、プロとアマ初段では、プロが7割くらいの本気度で指導していると言われています。

また、プロ側も、駒落ちの上手が得意な人と、苦手な人がいるようです。

加藤九段-伊藤かりん戦は、加藤九段が手加減しなかったのと、伊藤かりんが駒落ち将棋に不慣れの両方の理由があったかと思われます。

今の伊藤かりんは、プロ棋士や奨励会員がコーチして、駒落ち定跡をかなり勉強したので、二枚落ちの指導対局レベルなら、プロに勝てるくらいになったと思われます。

プロ棋士が本気で二枚落ちしたら、おそらく、伊藤かりんでは無理で、二枚落ちでプロに完全に勝つには、アマ三段とされている、つるの剛士くらいの実力が必要と思われます。

質問した人からのコメント

2018/10/21 10:22:01

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/10/1417:37:14

アマ初段と元トッププロでは桁が違い過ぎます
さすがに一二三さんも全盛期ではないにしても
負ける差ではなかったのだと思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

編集あり2018/10/1416:47:06

将棋世界に掲載された棋譜や質疑応答が本当なら、2年前の時点(当時1級認定されていました)で立派な有段者です。なんで早く初段認定しないのかと不思議に思っていました。
ちなみに加藤一二三9段は駒落の下手に厳しいというか、よく言えばマイペースの人で、はっきり言えば指導対局に不向きな異端児なので、尺度になりません。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1414:22:51

あくまでも「イベント」企画だから、4枚落ちにしてたけど、実際はもっと棋力差あったよ

伊藤かりんファンに将棋を始めてもらいたい、そのための箔をつけるための初段だよ

ast********さん

2018/10/1414:06:36

初段ではプロは当然、アマチュアの強豪にも4枚落ちで勝つは厳しいと思います。駒落ち将棋についてですが「〇枚落ちで勝てば〇段差」ということは言えないと思います。確かに目安としては大まかにそれくらいかもしれませんが、〇枚落ちで勝った負けたでは人の棋力を推定できる精度すら出ないです。
将棋に詳しくないとのことですので初段を過大評価しているものと思われます。「段」て聞くと「うわっ、すご!」て直感的には思いますが、将棋の初段は誰でもなれるレベルです。一応三段までは努力すれば誰でもなれると言われております。

mek********さん

2018/10/1413:23:47

動画の対局は上達途上の昔の話でその頃は初段はなかったろう。誰でも初段になる前は級位者だ。ま、当たり前の話だが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる