ここから本文です

日本の幼稚園の願書をもらうのは10月15日ですが、もらうのは一つの幼稚園なのでし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1412:55:41

日本の幼稚園の願書をもらうのは10月15日ですが、もらうのは一つの幼稚園なのでしょうか?

それとも落ちたりすることを考えて2つもらったりするのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2018/10/1510:37:05

うちの地域は配布9月1日、提出10月1日、公立の提出が10月15日ですね。

たまに入園が確定しないと願書を渡さない(ことで青田刈りをする)園もありますが、基本的には複数の園を比較して提出する以上は、複数の園に見学に行って、結果的に願書も複数もらうことになるかと思います。

幼稚園は、園によって本当に内容が違います。
見学も比較もせずに単願は危険です。
尤も他を知らなければ比較も何もないのでしょうが。

その、きちんと比較する時間を保障するために、提出日を揃えています。

園児集めに手段を選ばない園は、教育内容ではなくそれ以外の部分で競争に来ますから、こういう約束は守らないですね。
罰則規定がないですから。
そういう手段を選ばないトップの思想の元に教育をされることになりますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/10/1414:50:01

幼稚園の願書配布も、受験日も、それぞれの自治体、地域により違いますよ。

公立も私立もある地域、私立しかない地域もあれば、市の認定幼稚園ではなく、幼稚園類似施設として運営されている非公認の施設もあります。
(前者は○○幼稚園と名乗るが、後者は□□学園、□□インター、□□幼児教室などの名称を使って幼稚園とは名乗らない)

なので、かけもちをさせないために周辺の幼稚園で願書配布も受験日も一斉に同じ日に設定している地域もあれば、そんなことをしない地域もあるし、公認幼稚園は一斉日だけど非公認類似施設は自由で別日に設定する地域もあります。(また私立の名門お受験幼稚園といわれるような園は、地域の一斉日とあわせることはほぼないです)
あと、公立園が沢山ある自治体では、地域の全公立は願書配布も、受付も、選考日も同じはずで、公立は一ヶ所にしか願書は出せないと思います。(でも10月15日ではないです)

うちが以前住んでいた地域では、みなさん1箇所か2箇所の幼稚園と、場合によっては類似施設や公立園の願書を入手し、受験されてました。(面接日や時間が重ならなければ、2園以上受験できました)

願書は、配布数に制限がない園もあれば、規定数以上は配布しない園もありましたね。
うちは第1志望の願書は初日の午前中に配布終了になるような園だったので、そちらは朝イチにもらいにいき、第2志望園はゆっくりとりにいきました。
受験日が違ったので私立を2園受けました。

tyh********さん

2018/10/1413:15:39

政令市などにはいくつかの園があるでしょうから、参考にしたい園をいくつもらっても構わないでしょう?

今や保育園の方が人気があるでしょうから、幼稚園は比較的入園しやすいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる