ここから本文です

免税店で外国製のタバコをツーカートン

アバター

ID非公開さん

2018/10/1415:24:10

免税店で外国製のタバコをツーカートン

買って帰りたいんですけど、
日本製・外国製それぞれワンカートンずつしか
持ち込めないと聞きましたがその場合は
お金を払うと可能になりますか?

もしくは知らないふりして、バレたらその場で支払って、運良ければバレないという手もありますか?

閲覧数:
136
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaf********さん

2018/10/1419:35:51

もうそろそろ知恵袋でも、

「日本に免税で持ち込めるタバコは国産・外国産の区別なく400本まで」

というのを共通認識にしていきませんかね。

もう10月1日より、たばこの免税範囲が変更され、日本製、外国製の区別がなくなっているんですけど。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/10/1416:09:32

2カートンは10月より日本産外国産の区別なく免税範囲になりましたから、免税での申告で問題ありません。

twi********さん

2018/10/1415:45:36

日本に免税で持ち込めるタバコは国産タバコ200本、外国産タバコ200本までです。
それ以上持ち込むと1本あたり12.5円が課税されます。
つまり1カートンあたり2500円の税金を払うことになります。
これは日本に入国時に税関の申告書について記入する義務があり、申告せずに税関を通過しようとして見つかると別室に呼ばれて荷物をすべて開けられてスーツケースの底まで調べられることもあります。なんと言っても脱税の確信犯ですからね。
で、超過したタバコの分の税金を支払って開放されます。
まぁ、大勢の人が見てる前で別室に引っ張られて恥かいても良いのならお好きにどうぞ。
「見つからなければいいや」と思うかもしれませんが、税関の係官もプロですから、ちょっとした仕草や雰囲気でなにか隠し事してるな、と見抜きますから、そう甘くはないですよ。

yon********さん

2018/10/1415:44:12

>>もしくは知らないふりして、バレたらその場で支払って、運良ければバレないという手もありますか?
⇒それは可能です。

私は2005年5月にタイ・バンコクの街中で4カートン買い溜めして、成田税関の「緑ランプ」 を内心ドキドキしながら通り抜け成功しました。このタバコを吸い納めとして、禁煙しました('ェ')y─┛~~~~~♥

大昔には韓国ソウル市内でタバコを10カートンくらい買って、成田税関の「赤ランプ」を堂々と税金を支払うべく通りましたが、丁寧すぎる対応に呆れました(笑)。
1990年代の韓国の街中で買うタバコ(課税品)は、日本で税金を支払ってもまだ、日本たばこより安かったからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2018/10/1415:38:18

免税枠を超える分は税金払えば何カートンでも(個人消費と認められる範囲で)買えます。税額は紙巻きたばこ1本に付12.5円です。

海外旅行者の免税範囲
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
「紙巻たばこ」のみの場合 400本
2018年10月1日より、たばこの免税範囲が変更され、居住者と非居住者及び日本製、外国製の区別がなくなりました。

ぶっちゃけ、課税台の方が空いているので、金払ってさっさと通過するという考えもアリですし、その方法で脱税が見つかると重加算税やら無申告加算税がかかり、さらに最大7年にさかのぼった調査もされるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ty0********さん

2018/10/1415:35:30

>免税店で外国製のタバコをツーカートン 買って帰りたいんですけど、日本製・外国製それぞれワンカートンずつしか持ち込めないと聞きましたがその場合は お金を払うと可能になりますか?

免税の範囲では外国製200本と日本製200本までです。
それを超えると課税対象というだけで、持ち込めないということではありません。
帰国時に機内で渡される税関申告書にきちんと記載して納税すれば何の問題もありません。


>もしくは知らないふりして、バレたらその場で支払って、運良ければバレないという手もありますか?

知っているのに、知らないふりをして入国することを脱税といいます。
知恵袋で法律に触れる回答は誰もしないでしょう。