ここから本文です

車の保険の新車割引って買ったディーラーでしか適用されないんですか?

kaz********さん

2018/10/1415:57:07

車の保険の新車割引って買ったディーラーでしか適用されないんですか?

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/10/1511:47:30

質問者さんは保険について、あまり詳しくない方なのでしょうか。
他の回答者さんとのやり取りを見ていると、自動車保険(任意保険)と
自賠責保険が混同されているように思います。

ディーラー勤務でしたが、ディーラーとは登録(車検証およびナンバー
プレートの発行)までの手続を行い、公道を走れる状態で納車するので
未加入ということはありません。
自賠責保険の加入がないと、車検が通りません。

話が脱線しましたが、「新車割引」をはじめとする割引などは保険会社が
設定するもので、車両の購入先や代理店の違いで割引の有無が左右される
ことはありません。

ディーラーによって違いがあるのならば、代理店を持たないダイレクト型
保険会社の自動車保険は「新車保険」がないことになりますが、実際には
存在します。こちらはソニー損保HPの説明です。
https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=221&category=&page=1

同じ「新車割引」という名称でも、詳細は保健会社によって異なります。
詳しくは、ご自分が契約している保険会社のHP等で確認してください。
こちらは損保ジャパン日本興亜のHPです。
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/cost/con2/

ディーラーが購入者に自動車保険の話をする機会は2回あります。
1回目は契約時。ディーラーは代理店でもあるので、自社での申込を
勧めますが「他社で申込む」「勤務先の団体扱で加入している」と
ハッキリ意思表示すれば、それ以上話しは進まないでしょう。

2回目は納車時です。
納車の際の確認項目として「自動車保険の手続を確認したか」としている
ディーラーは多いと思います。
その時点で未加入ならば再度加入を促しますし、他社加入ならば車両
入替の手続を行ってもらうことができます。

納車当日に事故が起きることも当然あります。
(実際に何例か経験があります)
納車時に「自動車保険に関する確認がなかった」というクレームを避ける
ためのリスク回避でもあるでしょう。

とは言え、自動車保険は任意申込ですから、無保険だからと理由で納車
しないということはないはずです。
無保険のデメリットを説明した上で、それを購入者が理解していることが
大前提ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2018/10/1417:41:53

任意保険の未加入でも登録は可能です ディーラーから自宅までの納車に関して
ディーラーの方が運転して納車するのに任意保険がうんうんでしょうか
任意保険で運転者限定していれば関係は無い物となります
納車拒否されれば自分でディーラーまで取りに行けば良いのでは

私の知る限り任意保険が必要なディーラーは聞いたこと無いです

coh********さん

2018/10/1415:58:06

保険会社の者です。

適用されますよ!