ここから本文です

投手が一人も走者を出さずに完投勝利となりましたが、途中野手がファウルフライを...

tul********さん

2018/10/1419:44:08

投手が一人も走者を出さずに完投勝利となりましたが、途中野手がファウルフライを取れず失策の記録がついた場合、それでも完全試合と言うのでしょうか?

補足明らかに捕球できそうなファウルフライを落球した時に、その野手に失策が記録されたことを見たことがあります。(プロ)

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チーさん

2018/10/1419:48:23

日本ではその条件でも投手のエラーではないので、成立する確認が昭和56(1981)年にできている。
メジャーでは1991年に条件が緩和され、認められている。

  • チーさん

    2018/10/1419:53:00

    エラーをしたのが投手でなければ、条件に合致します。

質問した人からのコメント

2018/10/16 15:25:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/1419:48:12

ファウルフライが取れず落としてもファウルとして扱われます。
失策の記録は付きません。